Galactic Glitch [GamePlay] 10

 「Galactic Glitch」、難易度Sim+5に挑戦して遊んでいます。

 Sim+5は本当に難易度が高く感じるため、新しい武器を試してクリアーへの突破口を探ろうと考えていたんですが、今回使ってみた雷っぽいエフェクトの武器は当たりですね。
 リーチ短そうだしイマイチかなと思いつつ試した武器ですが、敵に当たった雷が別の敵に連鎖する、いわゆるライトニングチェイン的な効果を持った武器だったようで、乱戦での使い勝手が非常に良い。そこら辺に浮遊している岩にもチェインするので、結構広範囲の敵にダメージ与えられる感じですね。

 まあ、チャージ攻撃がボタン押しっぱなしタイプなので、チャージ攻撃後に発射レートが上がるという強化とは相性が悪く、チャージ攻撃していると敵弾に被弾してしまう事が多いのですが…。
 途中から、チャージ攻撃は発射レートアップのトリガーに使うだけと割り切って、通常攻撃メインでプレイしています。

 背面攻撃(バックスタブ)ダメージ倍率を上手く上げられたので、ドッジで敵の背後に回りつつライトニングチェイン決められたら一気に敵が溶けて気持ち良い。

 そんな訳で、ついにSim+5のラスボスにも到達。

 Sim+5のラスボス、弾幕の中に突っ込んでいく感じで移動しないと、攻撃当てるのが難しいですね。
 ロングレンジ武器なら逃げながら戦えるのかもしれませんが、そうじゃない場合は弾幕の隙間縫って近づく必要があるので結構大変。

 あと、前方への弾幕バラマキが非常に避けづらく、ちゃんと攻撃回避するならドッジのリキャスト短縮か、ドッジ距離の延長を取得しておく必要があるのかも。まあ、そんなのとる位なら、火力系の強化を取りたいわけですが…。

 そんな訳でラスボスの攻撃には被弾しまくりでしたが、何とかボス撃破にも成功しまして、Sim+5をクリアーする事が出来ました。

 そして、やり込み要素っぽい新規エリア(というか、新規モードと言った方が正しい?)が解放。新しく解放されたエリア、ビルド用の選択アイテムが最大強化で出現するんですね。

コメント