「アサルトスパイ」、アサルの後半ミッションを遊んでいます。
4体目のカードキーを求めて屋上を移動するエリアからですが、屋上エリアは足を踏み外すと下に落ちてしまう場面があり、かなり戦い辛いエリアになってますね。このゲーム、高速移動で距離を詰めたり、ダッシュ回避で敵の攻撃をやり過ごす事が多いため、狭い足場で戦うのは結構大変かも。
まあ、敵にも落下即死のルールが適用されているので、敵を遠くに吹き飛ばしちゃえばOKなんですが。
なお、無事に全部のカードキーを入手した後はチドリとの戦いになり、更にはステルスミッションが続く事に…。
ステルスミッションは、可動式カメラのライトが結構厄介で、上手くタイミング掴めなくて苦労しました。もしかして、タイミング計ってどうこうするより、ダッシュで一気に駆け抜けた方がクリアし易い作りだったりするのかな?
そんな感じで苦労して最終エリアに辿り着き、チドリを倒して無事にクリアーかなっと思ったところ、まさかのMr.ショータイム戦が発生。
いや、こいつが強いのなんの…。
なかなか突破口を見つけられず、何度もリトライしまくってます。
とにかく、ショータイムの周りをグルグル回っている玉が厄介で、コレを上手く回避して青色オーラを纏いつつ一気に近接コンボを叩き込みたいところですが、上手く玉を回避できず被弾しちゃうんですよね。
近接戦が厳しかったので、名刺による遠距離攻撃があれば楽になるのではと考えたのですが、ショータイム戦の直前でセーブが入っているためショップまで戻れないんですよね。
そんな訳で、近接コンボを叩き込む方向で頑張ってみた所、青色オーラになってコンボ攻撃という流れが連続成功するケースが発生し、苦労の末に何とかショータイムを撃破する事が出来ました。いや、本当にショータイム戦は難易度が高かった。
まあ、ショータイム戦の最終フェーズがボーナスステージ扱いなので、難易度が高いのはたったの2フェーズだけなのですが…。その2フェーズが、安定しなくて大変だった訳です。
なお、アサル編が終わったので、もう一人のプレイアブルキャラであるアメリアもプレイ開始。
アメリア編では、アサル編の裏で進行していた事態が判るのかなと思っていたのですが、なんか主要キャラの配役が変わっており予想外の展開に。
そういえば、アサル編でアサルが屋上から落ちるみたいなイベントがあったのですが、直後にそのイベントが無かった扱いになっていたんですよね。
主要NPCの配役が変わるというのは、もしかしてアサルトスパイの世界自体がNPCにとっての仮想世界みたいな話なのか?
アサル編での落下事故が無かった事になったのは、仮想世界での出来事が誰かに書き換えられた的な?


コメント
コメントを投稿