冒頭から【Yes, Your Grace】1

 「Yes, Your Grace」という、王になって民の嘆願を聞きながら王国を運営するゲームを開始しました。

 ゲーム開始早々、戦争が始まる直前のシーンとなり、その後に戦争が始まる一年前からプレイを開始するという流れなんですね。
 物語が進むにつれて戦争の火種と思われる事柄も明らかとなるのですが、序盤から戦力の多い同盟が出来て順風満帆と思いきや、同盟の条件であった結婚式で事件が起こり自体が急変。


 同盟の約束を取り付けた王が崩御された事で同盟は破棄となり、更に大切な娘は同盟解消となった王国へ嫁いでしまう始末。

 いやぁ、踏んだり蹴ったりとはこの事だなという展開なのですが、どうやらココからがゲーム本番って感じの様で、まずは王を暗殺した人物を探すための証拠集めをする事に。

 証拠集めをするといっても、王国運営自体は行う必要があり、資金難で結構苦労しながら合間にアイテム入手方法が無いかを調べていく流れですね。
 なんか、庭の石畳下に重要アイテムが隠されてそうなのですが、石畳を剥がすための道具が見当たらなくて調査は停滞中。

 更に、資金難で銀行からお金を借りたのですが、50ゴールド借りたら6週間で60ゴールド返すという短期間で利子20%なボッタクリ価格となっており、お金借りても返済期限と金利が厳し過ぎて全然使い物にならないじゃん状態。
 借金するタイミングは、戦前に重要なアップデートをするとか、タイミング絞った方が良さそうですね。正直、利子が高すぎて銀行からの融資が全く生かせない。

 あと、他の王とも同盟を組むべく動いているのですが、敵対関係にある王はどちらか一方しか同盟に誘えない為、どいつと同盟を組むのかも結構悩みます。


 同盟時にお金と資源どちらの供給が増えるか見る事が出来たりはするのですが、同盟を継続するために追加の条件があり予想外の継続支出が増える相手も居たりして、なかなか思ったような資金繰りにならなくてピンチです。

コメント