ドラゴンズドグマ2 [GamePlay] 10

 「ドラゴンズドグマ2」、魂魄の剣を入手した後から遊んでいます。

 魂魄の剣でポーンを操れそうな感じのNPC台詞があったので、これで偽覚者王に対応出来るのかなと思い王都に戻ったのですが、そもそも偽覚者王に関係するイベントが起きないという…。
 うーん、アイテム説明に凄く意味深な事が書かれている剣なのですが、この剣で偽覚者王に対抗する訳では無いのか。

 そんな訳で、とりあえず探索の続きしようかなと思い、マップに追加されていた怪しげなマークの所にいったところ、上位職関係のNPCが居る場所に怪しげなマークが付いている事が判明。
 そして、魔剣士関係のNPCと一緒にドラゴン狩りという話になり、該当エリアに居るドラゴンへと挑んだのですが…。


 なんか、ドラゴン戦に向かう途中で魔剣士NPCが消えてしまいまして、普通にドラゴンを殴り倒しただけの戦いになってしまいました。
 あれ?これ、魔剣士絡みのクエストバトルでは無いの?

 まあ、NPCが消えてしまったなら仕方ないので、気を取り直して魂魄の剣が絡んでいるクエストを進める事に。
 魂魄の剣をNPCへ渡しに行け(何で渡そうとしているのかは謎)という展開なのですが、ここで海中から巨人が登場して巨人戦が発生。しかし、この巨人がメチャクチャ戦い辛くて苦労しています。


 画像は胸辺りにある弱点部位を攻撃しているシーンですが、この直後に演出(?)らしきカメラ移動が入り、覚者が足場のない空中に移動して地上へと落下…。
 仕方ないので巨体を登り直そうと思い途中の足場でスタミナ回復の休憩していると、今度は突然足場が抜けて地上へと落下…。(巨人が動くことで、足場の当たり判定が動いて貫通しちゃう?)

 いや、これ遠距離職じゃないとストレス溜まるわ。

 なお、巨人を撃破した後はストーリーが進んでドラゴン戦になるのですが、ここで理だとか外の世界の話とかが出てきて、今作もドラゴン戦の後にストーリーがあるのかなという風に感じていたのですが…。


 なんか、ドラゴン倒したらそのままエンディングになってしまいました。
 どう考えても中途半端な終わり方なので、何処かでフラグ立て損ねたっぽいですね。

 そうそう、ドラゴン戦の前にNPCを生贄にして去るか否かを選択するシーンがあったのですが、囚われているNPCが誰コイツ状態で…。


 いや、本当に誰よこのNPC?
 メインポーンが犠牲になるか否かであれば動揺するけれど、特に思い入れも無い謎のNPCを犠牲にするか聞かれても「え?」っとしか思わないんですが。

コメント