獣人キャラクリ【Dragon's Dogma 2】

 「ドラゴンズドグマ2」、キャラクタークリエイト版がリリースされていたので、獣人を作成して楽しんでいます。

 最初の方、ライト(光の向き)を逆光にしてしまいまして、覚者の顔作成くらいまで逆光のまま色が判らないなぁ…っとなりながら進めています。
 どうやら、背景を弄った際に光の向きも変えてしまい、そのままキャラ作成に戻ったのが原因のようです。

 まあ、30分位で間違いに気づいたから問題なし?

 そんな訳で、まずは獣人覚者(男性)を作成。


 もうちょっと赤を強く出したかったのですが、ベースカラーの仕組みが上手く把握できなくて、思ったような色合いにはならず。

 メインポーンの作成辺りで判ってきたのですが、先に出したい色のイメージを脳内で作っておいて、絵の具をブレンドする感じで複数のベースカラーを混ぜれば良いのかなと思います。
 まあ、絵の具の色合成における彩度・明度の変化と、CGの色合成における彩度・明度の変化は法則性が違った記憶があるので、それでもイメージ通りの色を出すのは難しそうな気もしますが。

 覚者は顎髭の色変化がお気に入りで、生え際は赤紫の顎髭が、鎧の上では白くなってアクセントとなるのが良いなと。

 動画の後半30分位(?)が、メインポーン(獣人女性)の作成。
 このころになると多少はキャラクリの仕組みが判ってきて、かなりイメージに近いキャラが作成出来るように。


 髪はロングにしたかったのですが、腰下まで伸びたロングヘアというのが見当たらなかったので、色々と弄っていると良い感じのショートヘアがあったので思い切ってショートに。髪の選択肢、かなり少ない感じですよね。

 メインポーンは魔法使い系にしようと思っているのですが、ショートヘアだと活発なアーチャーの方が合うかなぁっという気もしてます。
 という事で、↑の画像はアーチャーなんですが、ゲーム本編だとおそらくメイジにします。
 後方から属性付与の魔法をかけて貰って、属性付与で色合いが変わった武器を使って戦うってプレイにしたいので。

 それにしても、獣人キャラを作っていると、エバークエスト2を思い出します。

コメント