2周目チャプター5【アーマードコア6】13

 「アーマードコア6」、二周目のチャプター5を遊んでいます。

 実に3ヶ月ぶりのアーマードコア6ですね。はい、最初はリペアの使い方すら思い出せず、さらに洋上都市を攻撃してきたミサイル(?)の迎撃に失敗し続けるという失態を…。
 いやぁ、高速で飛来する物体に対しては弾速の速い武器が良いのでしょうが、ミサイル対策を全然覚えていなくて苦労しています。

 そうそう、洋上都市の防衛では敵スナイパーの襲撃でも苦労していますが、スナイパーは毎回出現位置が同じようなので、とりあえず場所を把握して速攻落とせばって感じなんですね。

 そんな訳で操作を徐々に思い出しつつ、そもそもパターン構築とアセンブリが中心のゲームだったなぁと思いつつストーリーを進めて行ったところ、久しぶりの戦友ラスティ登場。
 まあ、主人公を危険因子と呼んで戦いを挑んでくるんですけどね。


 ラスティ、めっちゃ動きが速くて、ゲルググのビーム薙刀回転みたいな連続攻撃を繰り出してくるのが結構厄介。
 たぶん、このブレード攻撃にカウンターで回数制限のあるフィールド形成を使っていけば良いのでしょうが、それがなかなか上手く行かなくてですね…。最終的には、両手ガドリングで中距離を維持しながら戦うという流れになっています。
 そういえば、3ヵ月前も困ったときはガドリングの精神で遊んでいた気がします。

 なお、ラスティを撃破した後はエアとの最終バトルが待っていた訳ですが、エアの機体速度がメッチャ速くて反応速度が間に合わない。


 とりあえず、上下に移動しながら戦うと攻撃避け易い気がしたので、ブースト使って上下に移動しながら両手ガドリングを撃つという戦い方に。
 その動きするなら逆関節の方がって気はするのですが、出来れば今使っている二足で勝ちたいなと思い、脚は変更せずに再戦を繰り返しています。

コメント