「Songs of Conquest」、キャンペーンモード「灰にまみれて」のミッション1と2を遊んでいます。
灰にまみれてはカエルのような種族を操作するキャンペーンとなっており、まずは囚われの身から解放された者からウィルダーの力に目覚める戦士が現れ、人間の追撃兵を避けて逃げるという流れになります。
道中で他の動物系ユニットも仲間に加える事が出来るので、このキャンペーンでは人間以外の生態系ユニットを操作する流れになりそう。
そうなると近距離ユニットに頼りたいところなのですが、近距離ユニットは非常に撃たれ弱い感じで、これはどうしたものかなっと…。
実際、ミッション2に入ると敵ウィルダーが圧倒的に強くて、アッサリと倒されて支配エリアを蹂躙されてしまう流れに。
そうそう、今回のプレイで判ったのですが、全ての拠点を奪われると4ターン以内に新たな拠点を入手する必要があるようです。とはいえ、拠点を失った時点で戦力補充が困難となるため、拠点なしの状態から立て直すのは絶望的なのでは?
前のキャンペーンでは重視していなかった拠点防衛の施設、今後は重要になってくるのかもしれません。
次回はミッション2から再挑戦になりますが、主人公以外のウィルダーはリソース消費により復活させる事が出来るので、仲間ウィルダーは戦力不足の状態でも探索優先で使っていこうかなと考えています。
とにかく、後手に回ると厳しいバランスに感じるので、多少の犠牲は覚悟でガンガン探索した方が良いのかなと。
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