冒頭から【Enshrouded~霧の王国~】1

 「Enshrouded」、冒頭から遊んでいます。

 アクション要素のあるサバイバルクラフト系のゲームなので、Valheimを遊んだことがある人ならイメージし易い内容のゲームかなと思います。
 さて、クラフト要素のあるゲームなので拠点を作れるわけですが、壁と屋根の素材が異なる事に気付いておらず、屋根素材が足りないという状況に。そんな訳で、とりあえず豆腐ハウスを建築。


 家の中に入ると休息状態になり、スタミナ回復などのバフが一定時間つくようです。
 また、家具を設置する事でバフ時間が延長されるため、家具配置にもメリットがある感じですね。

 休息バフの溜まるペースは非常に速いので、部屋の中にクラフト台とか置いておけば、装備を修理するついでに休息ゲージを回復出来てテンポ良い感じ。
 そうそう、部屋のベッドに寝てもライフが回復しなかったので、ライフ回復は包帯を使って行うのが良さそうです。

 という訳で、初回プレイから色々と巡ったところ、火打石を大量にゲットできる場所も発見。


 まだ火打石を大量に使うレシピは覚えてないのですが、火打石の矢をいつの間にか入手していたので、石系の素材から矢を作れそうな感じですね。

 そうそう、遠距離攻撃は弓矢と魔法の二種類が確認できたのですが、杖で魔法を撃つのに必要な消費アイテムの量産方法が判らず困り中。
 そのため、魔法キャラに育てているのに全然魔法を使っておらず、釘バットが主力武器となっています。一応ワンドなら消費アイテム無しで魔法使えるのですが、攻撃距離が短くてチョット…。

 あと、このゲーム日本語対応しているのですが、アイテム等の固有名詞ロード処理に問題があるのか文章が大変なことに。


 アイテムIDらしき文字列があるので、よく読めば何系のアイテムに関する話なのかは推察できるため、ゲームプレイにはあまり影響ないんですけどね。

コメント