山中ラボを目指し中【The Last Stand: Aftermath】9

 「The Last Stand:Aftermath」、山中のラボを突破すべく再挑戦しています。

 前回はラボ到着後に大型ゾンビに殴られて敗北した為、今回は大型ゾンビ相手でも戦えるようライフを残して進みたいなと思っていたのですが、いきなり序盤からゾンビ爆発に巻き込まれて感染が進行。
 これは、ちょっとマズい感じになったなと思ったのですが、その後は感染抑制のワクチンを定期的にゲットする事が出来て、結構最大ライフを維持できた状態でラボまで到着。

 やはり、中盤以降のエリアを燃料補給だけにした方が、戦闘頻度が減って安定する感じかな。
 銃はソコソコ強いのが2丁あれば良いし、弾薬も戦闘を避ければ温存できるので、敵が強くなってくる辺りからは探索よりも移動優先が良いのかなと。

 そして、ラボの最奥にはステッドマン博士が居た訳ですが、博士は一体どうやってココまで移動してきた?


 ラボ自体は、博士が昔から使っていた研究施設だったそうなので、何処かに博士だけが知っている安全な隠し通路があったとかなんだろうか?

 なお、博士はラボでゾンビ感染に対抗するための血清を作ろうとしていたらしく、博士を倒した後に操作キャラが血清を試す事になったのですが…。
 残念ながら血清は未完成だったらしく、犠牲となってしまう操作キャラ。

 その後、再び舞台が拠点へと戻り、更なる血清を試すためラボへ向かうという周回要素が追加。どうやら、ココから自分で難易度を上げて行くプレイになるようです。


 とりあえず、最初は影響少なそうな難易度上昇の要素を選んでおいて、周回数が増えてきたら厄介な要素を選ぶという事で良いのかな?
 銃と近接攻撃はどちらか一方の弱体化にしておきたいところですが、後半アーマー持ちの敵が増える事を考えると、近接攻撃の弱体を避けた方が無難なのかなと予想。

 まあ、今後は名声ポイントをゲットできるらしいので、それで便利な道具をゲットしたりして、ある程度難易度が緩和できるのかもしれません。

コメント