キャンペーン:スタウトハートの詩_ミッション3【Songs of Conquest】3

 「Songs of Conquest」、キャンペーンモード「スタウトハートの詩」ミッション3を遊んでいます。

 ミッション3からは、予想通り複数キャラクターの操作を行う流れになったのですが、加入した仲間はレベルが低いので最初は拠点でお留守番。
 とりあえず、仲間の方にいたユニットを主人公側の軍勢へと移動させ、仲間は拠点である程度のユニットが揃ったら出陣という流れで遊んでいます。

 さて、操作するキャラクターが増えて一気に複雑になってきた感じのゲーム展開ですが、ここに来て敵側にもフィールドを移動するキャラクターが登場。


 この移動する敵キャラクターが厄介で、此方の拠点や支配済みの資源(鉱山など)を奪っていくんですよね。
 出来れば早い段階で敵キャラクターを撃破して資源を守りたいところですが、敵の出現場所が予測出来ないうえに、此方のキャラクター数的に全ての拠点を守る事は難しい…。

 そんな訳で、奪われた集落を奪還しに行ったりと、結構苦労しながら戦っています。
 敵キャラクターが妙に強いので、此方のユニット消耗も激しく、ミッション2では不要だと思っていたお金が全然足りないという感じに。

 うーん、お金とか資源を早い段階で増やして、ユニット数の増加と強化をしっかりしないと厳しそうだ。

 なお、ミッション3ラストには男爵が敵として登場。


 この男爵が非常に強い相手で、結構な犠牲を出しながら辛勝してミッション3をクリアーしています。
 相変わらず自軍の攻撃主力は遠距離タイプのユニットなのですが、戦闘フィールドが小さい割に敵ユニットの移動力が高いので、遠距離ユニット中心も結構厳しいのかな?

 ただ、機動力と防御力の高い騎士系のユニットは雇用金額が高く、騎士をあまり増やすと他ユニットにお金が回らなくなってしまいそうだし。
 いやはや、上手いユニット構成のバランスを見つけていかないとですね。

コメント