メイン:エンパワメント【The Ascent】3

 「The Ascent」、メインミッション「エンパワメント」を遊んでいます。

 他企業から従業員を守るためのセキュリティーシステムを形成するべく、まずは電力を確保する必要があるという事になり、上司の命令で電力設備に仕掛けをしに行くという内容。
 途中でミッション進行ルートを外れると高レベルの敵が出てきてヤバイため、ミッション目的地までは、緑色のミッション誘導に従って道なりに進んでいく必要がありますね。

 目的地の電力施設では、エネルギー兵器で射撃攻撃をしてくるロボットが多数登場。

 敵が周辺を取り囲む感じで出現する為、とにかく逃げ場が少なくて四方八方から打ち込まれる感じになるのですが、主力武器がロケランなのでカバー状態で戦う事は出来ない。
 そんな訳で、敵が出現したら特定の方向に向かって一気に進み、出来るだけ敵が一方向になるように…っというのを心掛けて戦っているのですが、移動先で追加の敵が出現したりしてなかなか大変でした。

 しかし、本当に大変だったのは、ボスとして登場する蜘蛛タイプのロボット。


 こいつの火炎放射が多段ヒット+高ダメージ+炎上の継続ダメージという感じで、ガリガリHPを削られてヤバイ。

 火炎放射の射程範囲を避けるため、ボスを画面外に出した状態で遠距離からロケランを撃つという方法で戦っていますが、ボスだけあって耐久も高く何度も敗北を積み重ねる感じに。
 最終的には、レベルアップによるHP回復にも救われてボスを倒したものの、この辺りで装備見直しとレベル上げが必要そうな感じですね。

 そんな訳で、次回はサイドミッション系を進めつつ、装備品の見直しを進めて行こうかなっと考えています。
 武器はロケランが安定なので、ゲージ貯めて使う系のアイテムを見直した方が良いのかな?

コメント