二周目レンジャー「補佐官任命」から【Starfield】38

 「Starfield」二周目プレイ、レンジャーの勢力ミッションを遊んでいます。

 レンジャーとして農場買収の裏で起きている事件を追って行くミッションですが、途中でネオンに立ち寄ってエメット・グッドマンと交渉する際、倉庫前に居るNPCの説得や鍵の盗み(スリ)に失敗。
 そして、倉庫前にいたNPCがスリ行為により敵対し、同行していたサムが敵対したNPCを攻撃するという流れに。

 ああ、もうメチャクチャだよっと思いつつも倉庫に入ったところ、倉庫内のNPCは敵対してないので大丈夫かなっと一安心。しかし、エメット・グッドマンと会話する直前に、倉庫内のNPCが敵対する流れになってしまいまして。
 はい、階段を急いで降りてみたら、案の定サムがNPCに銃をぶっ放していました。

 そんな訳で、敵対状態のエメット・グッドマンを攻撃したところ、何故か先に銃撃戦を初めていたサムが怒りだして同行メンバーから離脱。


 いや、サム、お前が先に銃撃戦始めてたよなぁ…。

 突然怒り出したサムに納得いかないところですが、倉庫から出て行ったサムを追いかけて説得(マインドコントロール)する事により、サムは一連の行為を許してくれて再び同行してくれる事になりました。


 なんか、先に銃撃戦を始めておきながら突然怒り出して、その後アッサリと説得されてしまうサムがコントみたいで面白かったです。

 まあ、一連のゴタゴタ発端は、スリに失敗してしまった事なんですけどね。
 説得の緑マインドコントロールに失敗し、更に成功率の高いスリまで失敗するとは予想外の流れでした。とはいえ、NPCが怒り出すタイミングが判らないので、サムが離脱した時はチョット焦りましたよ。

コメント