「スターシード作戦」から再開【Starfield】15

 「Starfield」、「スターシード作戦」を遊んでいます。

 クローンによるコミュニティが形成されている惑星に関するミッションですが、指導者クラスのNPCが3人居るため、かなり長丁場になりそうだなっという事で以前のプレイ時には見送ったミッションとなります。
 今回のプレイで各コミュニティの代表者に会った感じだと、クローン実験に肯定的、中立、否定的な勢力に分かれている感じですね。また、クローンが保持している記憶については、研究のため人為的に用意された内容のようです。

 あと、最も現状に対して否定的なチンギス・ハンは、武器として拳銃を使う人でした。


 まあ、宇宙で生活している世界が舞台なので、流石に武器は近代化されているか。

 そうそう、この惑星でクローン研究について探索する際、レベル85の強敵が出現して苦労しています。


 レベル差が大きいためなのか、此方に気付かれると一撃で命を刈り取られてしまう為、ステルス状態を維持しながら徐々に体力を削って行くという戦法で対処。とはいえ、ステルス失敗する事もある訳で、敵がコッチに真直ぐ向かってきたら死を覚悟って感じで結構大変。

 倒す直後に判った事ですが、段差が大きい場所へ上手く移動できないようなので、ここの強敵は高所を取って上から攻撃するのが正解な気がします。

 その後はクローン研究施設の奥へと進み、管理者権限の上書きによりクローンが各々の意志で生きて行けるようシステムを更新。


 なお、プロジェクトの完全削除はクローン殲滅命令のようなので、全てのクローンを倒すというルートも選択可能なのだと思います。

 結局クローン研究の最終目的が何だったのかは不明ですが、宇宙船で旅立ったメンバーの結末や研究所にあるログを見た感じだと、クローン研究は失敗に終わったという事で良いのかな?
 今後クローン達が何かを成し遂げたとしても、それは研究の成果ではなく彼ら自身が選んだ人生の成果でしょうし。

コメント