勢力ミッション「我々には勝てない」から再開【Starfield】13

 「Starfield」、紅の艦隊絡みの勢力ミッション「我々には勝てない」から遊んでいます。

 まずは、レガシー(船)の正確な位置を知るのに必要な暗号解読装置を手に入れるべく、UCの施設に忍び込んで研究開発中のプロトタイプ解読装置を盗み出します。
 研究中のプロトタイプがある施設なので、警備が結構厳しくて、監視カメラ系のデバイスに見つかると厄介な感じ。

 ただし、途中で少尉の制服を入手すると施設内を自由に移動できるようになるため、その後は監視カメラを気にせず探索が可能となりました。


 そんな訳で、少尉の振りをして施設内で情報を集め、犠牲者を出す事なく暗号解読の装置を回収。

 ここまでは良い感じで進んでいたのですが、次に入手する必要があるEM星雲対策の装備については、施設内で変装するような制服が見つからず、ステルス移動に苦労しています。
 それでも何とか見つからずに先へ…っと試行錯誤していたのですが、途中で同行している仲間が銃を発砲してしまい戦闘状態に突入。仕方ないので、その後は銃弾の中をダッシュで駆け抜けて先を目指すという強引な方法に。


 なお、後方で同行メンバーが敵兵を倒していたらしく、ミッション最後のUC報告でメチャクチャ怒られてしまいました。
 UC側のメンバーは、まともな後方支援もしてくれないのに、ミスしたら全力で怒ってくるとか理不尽…。いやまぁ、施設に犠牲者が出てしまったので、怒られてしまうのは仕方ない気もしますが。
 うーん、ステルス系スキルを積みまくっておけば、ステルス状態で最後まで行けたのかな?

 とりあえず、ステルス系のミッションは仲間を連れずに行った方が良さそうです。仲間連れて行くと、敵を見つけて戦闘モードに突入してしまうので。

 まあ、そんな感じで若干の失敗をしつつも、レガシー(船)の遺産を探す準備は進んでいき、ついにレガシーに乗り込んで遺産探しを開始。
 レガシー内には戦闘の痕跡があるものの、既に漂流から結構な年月が経っているため、敵対生物は見当たらない状態ですね。探索後半では、未だに稼働を続けている防衛機能が動作するものの、戦闘は其処まで厳しくない感じ。

 という事で、ついにレガシーの遺産とクリクスを発見。クリクスは、紅の艦隊を作り上げた人物ですね。


 この後、レガシーにて回収した遺産をUCに渡すか紅の艦隊に渡すかでミッション分岐が発生したのですが、今回はUCに遺産を届ける事にしました。
 もともと、UCの依頼により紅の艦隊にスパイとして潜入していたのと、紅の艦隊は結局のところ宇宙海賊でしかないというのが決め手ですね。そんな訳で、次回は紅の艦隊とのバトルに突入です。

コメント