無人洋上都市掌握から再開【アーマードコア6】7

 「アーマードコア6」、チャプター5を遊んでみました。

 チャプター5も選択ミッションがあり、今回はカーラと敵対するルートを選択。

 そんな訳でカーラ戦に突入したのですが、カーラだけではなく遠距離系のACも交えたバトルとなるため、弾幕激しくて避けるの結構大変でした。


 軽量機体なので単純なミサイルは避けやすいのですが、カーラの撃ってくるミサイルって暫く空中で停滞してからコッチにホーミングしてくるような挙動に感じますね。
 このミサイル弾道に慣れなくて、QBを無駄に消費していたのも苦戦の原因だったのかな?

 なお、カーラ倒した後は飛行船を落とすミッションでスネイルとのボス戦が発生しますが、此方も攻撃が避けづらくてなかなかに苦戦…。


 痛いのは弾速が早くて威力の高いレーザーと、暫くダメージエリアが残る感じの紫の拡散レーザーみたいな攻撃ですね。
 特に、紫のレーザーは攻撃に気付かず多段ヒットしている事があって、気づいたら耐久度が…みたいなケースがチラホラ発生。

 なお、スネイル機は非常に撃たれ弱い感じがしたので、最終的には火力武器を肩に担いでゴリ押し気味で戦っています。今作のダウンシステムによる影響なのか、頑張って攻撃を避け続けるよりも、火力でゴリ押した方が楽なケースが結構ありますね。

 そして、ストーリー最後にはあの人の機体が出てきて、赤いレーザー攻撃に苦しみながらも何とか勝利。

 そんな訳で一周目を無事にクリアーした訳ですが、途中で選択ミッションがあるのとクリアー時の演出から、別ルートのエンディングもありそうな感じですね。
 次回からは、二周目プレイを進めて行く事になりそうです。

コメント