氷河区域の探索中【デイヴ・ザ・ダイバー】10

 「デイヴ・ザ・ダイバー」、耐寒スーツが完成したので、氷河区域の探索を進めています。

 子マナティーを救出するのが最初の目的だったので、まずは子マナティーを発見して洞窟からの脱出を試みたのですが…。


 子マナティーが隅っこで怯えているところにイッカクが突撃をしてきて、そのまま多段ヒットで子マナティー瀕死コースへ突入。そんな訳で、もう一撃も子マナティーに攻撃が当たってはいけない状態となり、イッカクと鮫を倒して洞窟から脱出する流れとなりました。

 端っこで攻撃が多段ヒットは、アクション要素のあるゲームではありがちな挙動ですが、まさか護衛対象が多段ヒット喰らうとは予想していませんでした。
 子マナティーが下に居るので、戦闘は画面上の方でやった方が良さそうですね。

 その後は黒クラゲのボスを倒したりしてストーリーを進めたのですが、途中で2キャラ操作のギミックエリアが登場。


 キャラクターを交互に切り替えながら進む場所は問題なかったのですが、左右のスティックで2キャラ同時操作する場所は、スティックと操作キャラの関係が上手く把握できなくて混乱状態へ。
 2キャラ同時操作は苦手だ…。

 という事で、かなり混乱しながらゲーム進めつつも、何とか該当エリアのチェーンソー鮫っぽいボスを倒し、制御室の扉を解放するレバーを動作させる事に成功。

 しかし、制御室前には巨大なワニっぽい感じの古代生物が。
 今回、ボス戦多いなぁ。ボス戦が増えてきたという頃は、そろそろストーリーの終わりに近づいてきた?


 このワニっぽいボスは、近くに落ちているロケットランチャーを使ってダメージ与えて行くのですが、何度かロケットランチャーを当てる必要があり意外と難しいですね。
 ロケランを取りに行くタイミングも重要ですが、ロケラン持っている間は移動速度が落ちるので、ボスの攻撃が非常に避け辛くてダメージを受けやすい。

 なお、このボス倒しても制御室へと入る事は出来ず、2日後に制御室へ入れるようになるとの事。

 制御室へのルートが完成するまでは、お金稼いで装備品の強化するのが良さそうな予感。
 おそらく、この2日で装備強化しておいて、制御室の先に居るボスとの戦いに備えよ的な流れでしょ?

 とりあえず、スナイパーを火力重視で強化するか、ライフルを火力重視で強化するか悩み中。
 弾数的にはライフルの方が安心感ありますが、遠距離から戦い易いのはスナイパーなんですよね。

コメント