冒頭から【デイヴ・ザ・ダイバー】1

 「デイヴ・ザ・ダイバー」、冒頭から遊んでいます。

 内容としては、海に潜って魚を捕獲してして、捕獲した魚を寿司屋で提供するという流れのゲームです。
 序盤は、普通に小魚を取る感じの平和な展開。


 ただし、結構早い段階でサメ捕獲に挑む事になったり、次々とイベントが起きたりでゲームの展開は早い感じですね。
 夜になると開く寿司屋では、配膳係を担当する事になります。


 配膳の方も、最初は客が少なくて楽なのですが、店の認知度が上がってくると客が増えて一人では配膳が追い付かない感じに…。
 そんな訳でスタッフを雇う必要があるのですが、配膳スタッフだけでは手が足りなくて、料理作成スピードアップ用に厨房スタッフも必要になってしまいました。

 ただ、新規スタッフを雇うには初期費用が少々かかり、更に給料も毎日発生するので誰を雇うか迷うところ…。

 ここでスタッフの詳細を確認すると、成長後のパラメータとスキルが確認できることが判ったのですが、お爺さんが能力上昇スキル持ちで序盤にしては結構良さそうな感じなので雇用する事にしました。


 どうやら、初期スキル値の高さで雇用価格が跳ね上がるものの、成長させていけば初期費用の低いスタッフの方が能力値が上になるケースもあるみたいですね。
 まあ、スタッフ成長に教育費用が必要なので、ここでもお金不足が響いてくるのですが…。

 魚確保+海探索用の装備も充実させる必要があるし、スタッフ充実にもお金るかかるしで、暫くは金欠気味のプレイになりそうな予感。

コメント