バーバリアンで開始、西の方を探索に行ったり【Diablo4】1

 「DiabloIV」、ワールドティア2をバーバリアンでプレイ開始しました。

 まずは街へと向かってから、装備強化のパワーを入手しようとダンジョンへ足を運んでます。
 ただ、ダンジョンのボス蜘蛛がやってくる、毒エリア+足止めの攻撃が痛すぎて、移動速度を重視したスキル構成だと返り討ちにあってしまう…。


 そこで、スキルを防御系のアイアンスキンに変えて、何とか蜘蛛ボスのブルーガードを撃破。

 まあ、この時点でダンジョン探索してパワー解放しても、クラフト用の素材が足りなくて付与できないじゃん…って事にこの後気づくのですが。
 うーん、Act1後半くらいまではダンジョン無視で進んでも良かったのかな?

 なお、気になっているパワー解放後は、街から西へ向かった方面の探索をしています。
 Act1ストーリーを進めるなら街の東側がメイン探索エリアになるのですが、βテストで行けなかった西方面がどうなっているのか気になるのと、西の方にバーバリアンの強化用イベントがあるんですよね。

 で、西の方に行くと昔の英雄絡みのイベントが起きまして、その過程でリリス側についたエイリダとのボス戦が発生。


 エイリダさん、落雷攻撃は着弾点が判り易くて何となる感じですが、近接だと落雷避けるのに移動するのでチョット戦い難いかも。あと、エイリダの出してくる竜巻に触れると吹っ飛ばされつつ大ダメージ受けるので、ちょこちょこライフが危なくなる場合があります。
 ワープ移動を結構多用してくる事もあって、遠距離職の方が戦い易いボスなのかもしれません。

 まあ、出血攻撃でダメージ入れておけば、ワープ移動後も継続ダメージを受けてくれるので、出血メインなら何とかなるのですが。
 とりあえず、竜巻の連続ヒットだけは要注意という感じ。

 そして、ベータ中にずっと気になっていたバーバリアンの強化クエストですが、武器熟練効果を1つ常に発生できるというものでした。


 要するに、両手剣の出血効果を左側の赤い円(技量)に選択しておけば、片手メイスや両手斧などの他武器を使っている場合も、両手剣の出血効果が発動するという事かと。

 今のところ出血効果が便利に感じているので両手剣を技量に選んでいますが、何を技量に選択するかは、今後の装備状況やスキル選択に応じて見直しをかける事になりそうですね。

 そんな感じで西側エリアの探索を進めた結果、Act1のストーリーは全然進んでいません。

 いやー、マップ広くてクエスト多いから探索が楽しいですわ。
 そうそう、マップ探索時の移動距離が長いので、移動速度アップのパッシブスキルを取っています。そのせいで火力系に回せるポイントが少なくなって戦闘はきついのですが、やっぱり移動速度が速いと快適ですし、今のところ致命の一撃で雑魚狩りは何とかなるから問題ないかな?

コメント