冒頭から【Call of Juarez: Gunslinger】1

 「Call of Juarez Gunslinger」、冒頭からプレイ開始しました。

 賞金稼ぎになって銃を撃ちまくる感じのゲームですが、なかなかテンポが良くて面白いです。
 難易度もソコソコ高いのか結構死にまくりですが、戦い方を考えながら何度かリトライしていれば、自分なりの突破方法を思いつく感じなのかなっという印象。

 エピソード1はチュートリアルなので、本番はエピソード2からなんですかね?

 まあ、そのエピソード2に入った直後から、敵に上空を取られておりヤバイ戦いが始まるのですが。


 敵が上に陣取っているため、遮蔽物を使って隠れるのが難しく、更に敵の数が多くて弾薬切れに…っという展開なのですが、弾薬切れが近づくとイベントが発生するんですね。
 イベント発生後も弾薬不足で暫く逃げる事になりますが、ある程度進むと弾薬補給が出来るようになるので、そこから反転攻勢という感じの熱い展開でした。

 そんな訳で弾切れ間際のイベントから生還したものの、次はガドリングをぶっ放すボスとのバトルが発生。


 ボスの近くにはダイナマイトがあるので、コレを使ってボスを攻撃すれば…とか思ったのですが、上手くダイナマイトの飛距離を調整できなくて断念。結局、ガドリング攻撃の切れ目を狙って、正面から撃ち合っています。
 うーん、ダイナマイトもっと上の方へ高く投げれば、上手く飛距離を調整できたのだろうか?

 なお、このガドリング使いも強かったけれど、もっとヤバかったのはエピソード2後半で戦った資材置き場のボス戦。

 最初は資材置き場を走り回って後ろを取ろうとしていたのですが、ボスの方が体力が多いため、足を止めての撃ち合いに発展すると撃ち負けてしまうんですよね。
 そこで色々と試したところ、しゃがんで移動するとボスが此方の居場所を見失うらしく、楽に背後から連続攻撃を仕掛ける事が出来ると判明。


 そんな訳で、二丁拳銃モードにして背後から撃ちまくり、一気にボスのライフを削ったりしながら戦いました。
 それでも撃ち合いに発展するとヤバいので、相手が反撃してきそうになったら一度逃げる感じの戦いになっています。もしかしたら、直前の武器箱で適切な武器を選べていれば、もっと楽に倒せるタイプのボスだったのかも?

コメント