チャプター5のパート1から再開【IRON DANGER】5

 「IRON DANGER」、チャプター5を遊んでいます。

 チャプター4で水属性の回復魔法を覚えた後からなので、まずは魔法のチュートリアルからですね。

 チュートリアル自体は、癒し手の場所入れ替えを使えば簡単にクリアー出来る内容だったので、実は癒し手を回復しなくてもクリアー出来たのかも?
 うーん、ちょっと良く判らないチュートリアルだった。

 なお、神殿から脱出した後は敵軍の兵士と遭遇し、増援を阻むために敵を殲滅する事に。
 この敵軍との戦闘が結構難しくて、とにかく機械の巨人が硬くて大変。戦闘時にどのくらいダメージ与えたか見ていると、弓攻撃が機械系ユニットに対してダメージ効率悪いのかな。


 機械の巨人は敵の拠点に複数配置されており、中には火炎放射で攻撃してくる巨人もいるんですね。

 苦労して敵軍を殲滅した後は、次なるシャードを目指して別エリアに向かうのですが、ココでは邪悪な木を燃やす際に中ボス的な幽鬼が登場。邪悪な木が残っていると中ボスっぽい幽鬼を倒せないため、早く邪悪な木を燃や尽くさないとジリ貧な展開が待っています。

 ちなみに、邪悪な木の近くに燃料缶を配置しておくと、燃料缶の爆破でもダメージが入るようで、邪悪な木のライフを一気に削って戦闘を有利に開始する事が可能。


 まあ、燃やすべき邪悪な木の数が多いので、燃料缶の数が全然足りないのですが…。
 とはいえ、戦闘が厳しい邪悪な木については、燃料缶を使って早期決着を狙うのはアリですね。

 そんな訳で邪悪な木を燃やして神殿に突入したものの、ここでは新たなシャードと魔法を入手する事は出来ず。
 更に、神殿の外には巨大な鳥のモンスターが待っており、ココで久しぶりの巨大鳥とのバトルになるのですが…。以前より使える魔法の数が増えている為、巨大鳥を相手にダメージを与えていけるのがチョット嬉しい。



 ただし、この巨大鳥については、ダメージを与えて倒すのと、回復して怪我を直してやるという選択が可能。個人的には、回復時に味方になってくれるのか気になったので、巨大鳥を回復する方向で戦っています。
 うーん、直前のスキル強化で回復魔法の性能アップを未選択だったので、なかなか巨大鳥を回復できなくて大変でした。巨大鳥を回復するなら、回復魔法の強化しておかないとですね。

 まあ、時間はかかったものの巨大鳥の怪我を治す事も出来て、無事にチャプター5までクリアーです。

 ストーリー的には、徐々に味方の言動がシャードの力に魅了されてそうな感じになってきており、主人公も私のシャードとか言い出しているのがチョット気になるところ。

コメント