3キャラ合流後から【Greak: Memories of Azur】3

 「Greak: Memories of Azur」、兄弟3人が揃ったあとに原初のクライブというアイテムを探すところからプレイ再開しています。

 原初のクライブは、既に偵察隊のメンバーが探しに行っているらしいのですが、メンバーが帰ってこないので見て来て欲しいという感じですね。
 そんな訳でダンジョンへと向かったのですが、ここからは3人の操作キャラクターが居る前提のギミックが増えるので、なかなかマップ構成が複雑になってきてます。

 とりあえず、レーザー出ているところは兄貴の盾を使えば良いのですが、このマップから盾を上に構えるという要素が追加。
 まあ、盾を上に構えるチュートリアル出る条件が、対象エリアに兄弟3人揃う事だったのか、チュートリアルに気付くまで延々と迷子になってますが。

 あとは、水場をフック移動するのがチョット難しく感じたものの、何とかボス戦までは到達。

 ボスは、此方を捕まえると卵に捕らえてくるタイプですが、誰か掴まれている最中にも攻撃を入れる事は出来るので、最後は兄貴が捕まっている時に弟達でゴリ押して倒しています。


 ボス戦エリアにある鐘を使えばボスが怯むので、上手くやればもっとスマートに勝てるのでしょうが、ボスが鐘の効果範囲手前で停止したりして、なかなか上手く鐘の効果で怯ませられなかったです。

 なお、ボスは撃破したものの原初のクライブは手に入らず…。
 原初のクライブはどうしても入手する必要があるアイテムという事なので、入手できる可能性がある別のダンジョンへと足を運ぶ事になりました。

 ただ、このダンジョン自体がパズル的な構成となっており、キャラクターの位置を入れ替える碑石(?)を使っていく必要があります。


 ダンジョンの全体構成が判らない状態で手探りの探索となるため、かなり迷子になりつつ遠回りしている事も多いですが、各キャラクターの持っている特殊アクションがギミック攻略のヒントになっているので、根気よく進めれば何とかクリアー出来る感じですね。
 まあ、細い通路を弟で抜けるところは、ドッチ方向に抜けるのが正解か判らなくて、これが迷子の要因になっていた気がしますが…。

 という事で、苦労の末にダンジョンのパズルを解き、ついに原初のクライブをゲット。


 この後は、原初のクライブを入手する事で発生するボス戦へと突入し、何度かの挑戦によりボスを倒してエンディング到達となりました。

コメント