ライサー砦から【Greak: Memories of Azur】2

 「Greak: Memories of Azur」、ライサー砦の探索から遊んでいます。

 ライサー砦では兄と合流できるのかなっと予想していたのですが、兄は見つからずにボス戦へと突入。
 砦のボスは結構強くて、今回もボス戦で苦戦しています。


 砦ボスの攻撃は、ジャンプ攻撃、振り降ろし攻撃、突進攻撃の3つがメインですが、攻撃チャンスの時間が長いのは突進攻撃を避けた後ですね。
 それ以外は欲張るとスグに被弾してしまうので、突進待ちをしながら戦うのが安定しそうな感じ。

 まあ、後半になると突進の往復回数が増えるので、攻撃避けている時間の方が圧倒的に長く、出来ればジャンプ攻撃の際に一撃入れたいところではあるのですが…。
 そんな訳で、何度もボスに挑んでいき、何とかギリギリのところでボス撃破に成功。

 なお、ボス撃破後のイベントによると、兄は砦ではなく寺院の方に居るらしいとの事です。


 という事で寺院にも行ってみたところ、寺院は氷の壁や床を使ったパズルが多く、パズル要素に苦戦する流れに。
 特に苦戦したのは、太陽の紋章を手に入れる際の氷床エリア。


 松明を持って移動すると床の氷が溶けるのですが、実は床の氷を溶かすのが攻略には必須の要素となっており、クリアー方法が判った時は凄く嬉しかったです。
 まあ、クリアー方法に気付くまでは、ダッシュスキルを取り忘れているのかなぁ…とか色々と考えているのですが。

 そうそう、寺院では無事に兄貴(3キャラ目)とも合流しました。
 ただ、兄貴は水場に落ちると溺れてしまうんですね…。


 配信中はカナヅチなキャラクターなのかなっと話していましたが、よくよく考えてみると兄貴は鎧を着ているので泳げなくて当然なんですね。

 ちなみに、兄貴はフックを使った移動スキルが使えるのですが、フック移動の操作が結構難しくてメチャクチャ苦労しています。今後、フック必須のギミックが出てくると、そこで何度もリトライする事になるかも。

コメント