壁登りスキルの入手後から【ENDER LILIES】4

 「ENDER LILIES」、壁登りスキルを覚えた後のマップ探索から遊んでいます。

 壁登りを覚えた事で行ける場所が増えたので、動画の序盤は探索を中心に遊んでいます。
 既存エリアも敵が強くてスルー気味に移動していたのですが、今回の探索で結構なアイテム回収が完了。


 HP増加系のアイテム見落としが多かったようで、今回探索でHPが大きく伸びています。

 その後は、新たに発見した右端のエリアへと進んでみたのですが、ここでまさかのエンディング突入。このゲーム、マルチエンディング系なんですね。


 まあ、探索してない場所いっぱいあるし、深淵の方に世界の秘密があるっぽい感じの情報出て来たので、最終エンドを見るにはマップの下方向へと向かう感じなのかな。

 ただ、今回は下方向の探索を諦めて、マップ上側のお城攻略をしています。
 下の方は敵が強いだけじゃなくて、マップ自体が暗めで探索し辛い感じがするんですよね。何処かに、ランタン的なアイテムがあるのだろうか?

 で、今回挑戦したお城攻略ですが、お城だけあって騎士タイプの敵が多い。
 盾持ちの騎士も多くて、盾で攻撃防がれると全然ダメージ入らないため、背後を取って戦う必要があるのですが…。


 うーん、まとめて複数体の敵が出てくるので、背後を取るのも一苦労という感じ。
 最初は一体づつ倒そうと考えていましたが、一カ所に敵を集めて範囲系のスキルで削った方が楽なのかもしれません。

 そして、最奥にある王座の間では、騎士団長とのボス戦が発生。

 騎士団長、最初のフェーズは移動もゆっくりなので、毒スキルが結構良い感じで入りますね。
 ただ、第2フェーズからは移動攻撃の使用頻度が高く、エリア設置型の毒をダメージ源にするのは難しい感じ。
 第2フェーズは、一撃入れたら背後に回って…みたいなのが安定なのかな。ちなみに、鉄球振り回しはスキルは回避されることが多くて、第2フェーズは鉄球スキルでダウン取って…という戦法は使えませんでした。

 まあ、一番苦労したのは最終フェーズで使ってくるレーザー攻撃ですが…。


 最終フェーズ突入と同時に放ってくるのですが、ジャンプ→ダッシュで避けようとすると画像のように距離が足りず、レーザー多段ヒットの餌食になて大ダメージでした。
 避け方としては、地上ダッシュで近づいて、レーザー発射の少し前にジャンプ→ダッシュという流れですね。

 なお、レーザー攻撃中に背後から近接攻撃をしていると、レーザー攻撃のフォローモーションでダメージ受けるので危ないです。レーザー攻撃中は、背後側の少し離れた位置に花吹雪と鉄球スキルを設置しておき、フォローモーション後にゲージ削ってダウン狙うのが良さそう。

 そんな訳で無事に騎士長を倒しまして、今度は移動+横方向への攻撃スキルをゲット。これで、壁にある肉腫も壊せるようで、色々とアイテム回収が捗る予感。

コメント