滑空移動スキルの入手後から【ENDER LILIES】3

 「ENDER LILIES」、滑空移動スキルを覚えた後のマップ探索から遊んでいます。

 最初はアイテムを探しに既存エリアをウロウロして、ある程度アイテムを回収したら新たなエリアの探索に挑戦という流れです。
 探索エリアですが、水中を移動して辿り着いた場所は敵が強くて無理そうだったので、雪の降っているエリアを先に攻略する事にしました。

 このエリアは、花を舞い上がらせる竜巻っぽいスキルが便利ですね。


 上の方に登っていく場所が多いので、真上に攻撃判定があるスキルが使い易いというのもありますが、それ以上に空中に飛んでいる敵を叩き落せるのが便利。
 強化の進んでいるスキルなので、アーマーっぽいゲージをガリガリ削れるから、敵を叩き落しやすいのかな?

 なお、探索をしていくと広範囲にダメージエリアを出す目玉っぽい敵が出てきて、こんなんどうやって倒すんだ…と悩んでいたのですが…。


 はい、普通に遠距離からの魔法攻撃で倒せました。
 魔法攻撃は弾数制限があるので、ついつい使うのを忘れていましたよ。弾数制限があるとはいえ、スキル回数の補充無しに撃てる回数は結構多いので、探索時にガンガン魔法撃ちまくっても大丈夫そうですね。

 そして、先のエリアへと進んでいく事により、爪攻撃をしてくる騎士とのボス戦が発生。
 このボスですが、とにかく移動頻度が多いので近接攻撃が当て辛く、かといって遠距離から魔法戦を仕掛けようとすると、火力の高い遠距離攻撃、一気に距離を詰めてくる移動攻撃が厄介な感じ。


 ただし、ダウンさえ取ってしまえば長時間動かなくなるので、とにかくゲージの削り易い攻撃を使っていくのが有効って感じがしました。

 そんな訳で、ボスが移動しそうなところへスキルを置いてくる感じの戦い方を試行錯誤していたところ、少しづつボスの動きが判ってきて、最初のフェーズは徐々に安定する感じに。

 まあ、第二フェーズ以降の攻撃が回避し辛くて不安定なんですが、色々と試行錯誤していく事で何とかボスの撃破に成功しました。
 いやぁ、最終フェーズの攻略が全然安定しなくて、最後も残りHPがヤバかったですね。

コメント