最初から【ENDER LILIES】1

 「ENDER LILIES」、冒頭から遊んでいます。

 サイドビューのアクションゲームですが、敵から受けるダメージが大きくて結構難しいですね。
 今のところ、トリガーボタンでの回避操作に慣れなくて、回避しようとしてスキル暴発して苦労しています。回避行動する際、焦っているとBボタン押下してしまう…。

 なお、ボスを倒すと攻撃スキル(亡霊を召喚する感じ)が増えていくシステムで、最初のボスから手に入る攻撃スキルが、回転攻撃を置いてくる感じで使えて好みです。


 ただ、ボスによっては背後に回っても攻撃を受けるので、どうやって攻撃を避ければ良いのか判らずに苦労しています。
 騎士タイプっぽいボスについては、もしかしてジャンプで真上に逃げた方が攻撃回避しやすいのではと思ったのですが、ジャンプ回避を試す前に倒してしまいました。


 とはいえ、この後に挑戦した水没したエリアは、敵の攻撃が厄介でかなり大変。
 特に、キノコっぽい敵が出してくる毒攻撃が厄介で、毒に気付くのが遅れて瀕死になる事が多いんですよね。

 そして、水没エリアの奥にいた、魔法タイプのボスにも大苦戦。


 何度か戦っていると攻撃パターンが判ってきたのですが、ホーミング弾の速度が妙に早いので、反応遅れると回避出来ずに被弾する流れが続いてしまう。
 うーん、焦るとトリガーボタンと間違えてBボタン押してしまうし、これは早くトリガー回避の操作に慣れないと。

 ちなみに、ここまで遊んで判ってきたのは、このゲームは敵の攻撃を回避してから反撃する流れが良さそうだという事。
 こっちから積極的に攻撃を仕掛けようとすると、敵の攻撃を多段で喰らってしまう事が多いんですよね。敵の攻撃モーション、基本的にスーパーアーマー付きなのかな?

コメント