アマツマガツチと戦ってみる【モンハン:サンブレイク】65

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、無料タイトルアップデート第5弾で追加されたアマツマガツチと戦ってみました。

 アマツマガツチは嵐龍という事で、風を纏って風系の攻撃をしてきたり、落雷系の攻撃をしてくるモンスターなんですね。
 風系の攻撃は、ランスだとモンスターに向かって突っ込んで行ったり、風をガードしたりで対応し易い印象。まあ、徐々に広がる範囲系の風攻撃は、ガードの上からゴリゴリ体力を削られますが。

 あとは、水やられ状態にしてくる攻撃がチョット厄介な感じ。
 それで、近接状態だと頭や腹のあたりに居ると攻撃を避けられる事も多く、もう一体の追加モンスターに比べると結構楽な印象。


 まあ、途中で上空に逃げる大ダメージ攻撃があって、それに対応出来なくて一気に乙コースになったりと、結構やられて何度かリトライしているのですが…。
 そうそう、ランスだと昇天突きがダメージ入れやすくて気持ち良いモンスターですね。

 ちなみに、乙る時は連続で攻撃受けて気絶 → 範囲技を喰らうという流れが多く、ソロ狩りで攻撃力高いモンスター相手だと気絶は致命的だなぁっと感じています。
 マルチなら、粉塵使って回復とか出来るので何とかなるのですが…。

 とはいえ、苦労の末に何とかアマツマガツチ狩猟は成功。

 狩猟後に追加されたマカ錬金にて護石を作ってみたところ、そこそこ使えそうな護石を入手する事が出来ました。


 攻撃3が付いているので、火力を維持しつつ便利スキルを付けらないか考えてみようと思います。

コメント