3.21:赤マップ進めます【Path of Exile】4

 「Path of Exile」の3.21「Crucible」、赤マップのボーナスを取るべくコラプト化レア赤マップに挑戦しています。

 コラプト化する際にマップMODが凶悪化する事があり、今回は元素耐性の最大値低下や、元素ダメージ追加系の効果に苦戦しています。
 耐性最大値の低下と元素ダメージ追加が同時に付いてしまうと、被ダメージが大幅に上がって瞬間的にライフを持っていかれて辛いんですよね。

 そして、ボスが落としてくる火の玉で大ダメージ受けてライフ回復が間に合わない感じに。


 うーん、ボーナス狙いじゃなければもっと楽なMODの付いたマップを周れば良いのですが、ボーナス狙いでコラプト化しているため、効果がヤバそうでもとりあえず突撃するって感じで玉砕してます。

 そうそう、マップMOD次第で難易度が大きく変わるのが良く判るケースが配信中に発生したので、その時のマップMODスクショを張っておきます。

 まず、ライフリーチが出来なくなり、私のキャラだと生存能力が激減してしまうマップMOD。


 私のキャラはライフリーチで耐える感じの戦い方なので、このMOD構成だと敵集団と密着し続ける事が難しくて、もう手も足も出ない感じで雑魚敵から返り討ちにあってしまいます。

 次に、同じエリアで楽だったマップMOD。


 こちらは敵が多少固くなったり、敵の火力がチョット上がったりしますが、ライフリーチで回復間に合うからメチャクチャ回り易かったり。

 いやぁ、本当に赤マップのコラプト化は毎回怖いです。

 手持ちの赤マップが十分にあれば、現時点で厳しい赤マップはスルーして…っとか考えるのですが、とりあえずボーナス欲しいし他の赤マップも掘りたいしで、赤マップ開始直後は難易度が一気に上がって苦戦するいつもの流れ。
 この辺りは、黄マップ突入直後に苦労するのと同じで、赤マップ周回して装備揃って来れば赤マップ周回が楽になっていくのですが…。

 まあ、まだボーナス未取得の赤マップが多い状況なので、もう暫くは苦労しながら赤マップボーナス獲得に走り回る感じです。

コメント