【ネタバレあり】冠砂の楼閣から【CODE VEIN】7

 「CODE VEIN」、冠砂の楼閣から遊んでいます。

 冠砂の楼閣では、坂の上から連続で砂球を落としてくる敵や、周辺に砂嵐を巻き起こすタイプの敵が厄介ですね。
 特に、周辺に砂嵐を起こしてくるタイプの敵は、攻撃しようと敵に近づくと画面が砂嵐だらけになって視認性が悪くなり、敵が何やろうとしているのか全然判らない感じでヤバかったです。

 あと、このエリアにある移動速度の落ちる砂は、上を歩いているだけで血を失っていくエリアだったんですね。
 リーク状態異常喰らっているのかなと思っているシーン、単純に足場が砂なので血を失っていただけかも。

 なお、このエリアのボスは地面から突き出してくる手が視認し辛いのですが、ローリング回避していれば地面から出てくる手には当たらないようなので、戦い辛くて厄介だけど強いタイプではないボスという印象。


 まあ、近距離での吹き飛ばしは他ボスと同様に高火力なので、そんなに強くないなぁっと思いながら張り付いていたら、吹き飛ばしで大ダメージ受けたりしてますが。
 動画を見直したら、吹き飛ばし一発で1400近いダメージ受けてる?

 そして、冠砂の楼閣クリアー後は、階段をどんどん上に登っていく新エリアへと挑戦。

 こっちのエリアは、道中に出てくる複数体の雑魚敵が配置されている場所がきつくて、途中でダッシュ移動により敵グループをスルーしたりしています。
 アクティブになった敵の数が多すぎたのか、追い付いてきた敵と戦うときに超スローモーションな処理落ちバトルになったのは笑いましたが。

 あと、以前もあった閉じ込められたまま動かなくなるエレベーター、此方のエリアでも現象が再発したのですが、どうやら数分待てばエレベーターが動き出すようですね。

 挙動的に扉閉まる演出を待ってから動き出すようなタイマーが仕込まれていて、そのタイマーへの指定値が間違っているのかなっという気がしたのですが、それにしてはエレベーター毎に動作開始までの時間が違い過ぎる。
 うーん、いまいち理解できない挙動のバグですが、フラグ管理ミスにしては待ってれば動き出すというのも変だし、まさかエレベーター毎にタイマー指定値が違うのだろうか?

 血英を入手するのに必要なエレベーターの挙動が特に怪しかったので、これエレベーターが動かないと思って血英諦める人も居るのでは?

 なお、このエリアのボス戦は、2体同時で少々難易度が高いタイプ。


 氷タイプの動きが速いボスは連撃のタイミングが判り易かったので、氷タイプボスの攻撃を避けつつ、炎タイプのボスを優先的に倒す感じで戦っています。
 正直、この2体同時バトルが今回のボス戦の中では一番難しかった。

 この手のゲーム、複数体の敵と戦うと一気に難易度が跳ね上がるのですが、大体何処かのタイミングで2体同時を前提としたデザインのボスが登場しますよね。

 なお、2体ボスの直後にはストーリー上重要な相手とのボス戦があるのですが、こっちはボスの攻撃範囲が広いものの、1体だけ相手なので戦い易い感じ。


 そんな訳で、今回は3つのボス戦をクリアーして、そろそろ最終エリアなのかなっという場所まで到達しています。

 このままストーリークリアーを目指すか、入手漏れしている血英を探しに行くか迷っているのですが、クリアー前に血英を探して記憶イベント見ておきたい気がするなぁ。

コメント