【ネタバレあり】凍てついた霊峰から【CODE VEIN】5

 「CODE VEIN」、凍てついた霊峰から遊んでいます。

 凍てついた霊峰は、ミアが行きたがっていたエリアかなっと思い、同行メンバーはミアを選択。
 このエリア、道中にメチャクチャ攻撃力の高い敵が居るんですよね。画像の敵が使ってくる回転突進とか、掠っただけで1000ダメージ超えて即死コース。


 回転突進ですが、背後から近づいて攻撃機会を伺おうと思ったら、結構距離のある状態でも吹き飛ばされてしまいますね。回転中の当たり判定、見た目よりもチョット広めなのかな?

 あと、ヤドリキの近くにある梯子を降ろす事が出来るのですが、梯子のフラグ管理に問題があるのか、なかなか梯子が落ちてくれなくて苦労しています。
 以前のエレベーター閉じ込め事件といい、フラグ管理は何か問題抱えてそうな気がしますね。まあ、フラグ管理系はバグ出やすいので、ある程度仕方ない部分ではありますが。

 なお、凍てついた霊峰のボス戦では、ミアがモーション途中でフリーズした状態になるバグも発生。


 ボスの攻撃を受けた後から動作が止まっていたので、吹き飛ばしモーションへの遷移が失敗して、結果的に状態遷移が出来ないスタック状態に陥っているのかな。ちなみに、もう一回ボスの攻撃を喰らう事で、ミアの動作停止状態は解除されていました。
 とりあえず、同行メンバーがフリーズした場合は、敵を誘導して同行メンバーを殴って貰えばOK?味方ごと吹き飛ばせる攻撃とかあれば、楽に復帰させられそうだけど。

 そうそう、凍てついた霊峰をクリアーした後は、大聖堂の地下へ向かう事になるのですが、移動ルート探すのに結構苦労したので備忘録も兼ねて画像アップしておきます。
 画像の赤枠部分、白い血の聖堂にある右上エリアの場所に下へ行くためのギミックがあります。


 そんな訳で何とか次の目的地を発見して、その後は既存エリアに発生していたNPC関係のイベントを進めています。
 NPCイベント、思ったよりも多い感じですね。

 既存エリアに戻る事が殆どなかったので、フィールド上でNPCイベント起きている事に全然気づいてなかったのですが、定期的に既存エリアも見に行った方が良さそうな感じかな。

コメント