【ネタバレあり】冒頭から【CODE VEIN】1

 「CODE VEIN」、冒頭からゲームプレイ開始しました。

 以前から気になっていた、吸血鬼ものアクションゲームとなります。

 まずはキャラクター作成から進めていますが、結構色々とアクセサリーを付けて見た目をカスタマイズ出来て楽しいですね。
 髪型にアクセサリー枠の毛を追加する事によって、より凝った髪型に出来るのも良い感じです。


 ゲーム本編に入ると、操作キャラクターの他に仲間が一緒に着いてきてくれて、探索中にアイテム取り逃しを教えてくれたりと結構助かる感じ。うんうん、こういう優秀なナビゲーション能力持ちNPCは助かる。

 そうそう、敵の攻撃をタイミング良くパリィすると致命攻撃らしき演出が入るのですが、これが結構威力の高い攻撃で気持ち良いですね。他ゲームのパリィに比べると、若干早めにパリィ操作した方が成功し易いのかなっと思います。
 巨大な腕(爪?)でパリィするので、少しパリィ発動までの時間が長いとか?


 今回は主人公の拠点となるエリアに移動するところまで遊んでいますが、拠点移動前にはボス戦が発生。
 ボスは途中でモードが変わるというか、戦闘途中で暴走してモンスター化する感じだったのですが、一撃で体力半分持っていかれる事もありチョット怖いですね。


 一応、ボスの攻撃にもパリィが効くのですが、雑魚敵と違って致命攻撃に繋がる感じではなかったので、ボス戦でパリィを狙う意味はあまりないのかなっと感じています。
 むしろ、回避を使って側面に移動して、回避後に攻撃した方が良いのかも。

 武器は片手剣タイプの振り速くて使い易いので、ある程度ゲームに慣れるまでは片手剣メインで進めて行こうかなと考えています。

コメント