中央のエリアを目指す【DYSMANTLE】15

 「DYSMANTLE」、マップ中央のエリアを目指して、ゲート入り口から移動してみました。

 ゲート先の地下通路エリアをクリアーすると、予想通りマップ中央のエリアに出たのですが、ここにもゾンビがイッパイなんですね。隔離されているので安全というより、ヤバ過ぎて隔離されたエリアって感じだろうか?

 到達した中央エリアには、世界に魔法(マナの使い方?)を伝承した王らしき人物の居住区があり、居住区の石碑により王が疫病(ゾンビ化現象?)の原因である事が判明。
 そして、王は何度でも復活するらしき事も…。

 ここでゲーム中に存在したアナウンスの背景や、王の秘密が明らかになっていくのですが、王は破滅する世界の生活を何度も繰り返しているようですね。

 そんな感じで徐々に世界背景が明らかになっていく中、脱出ポッドのある地点まで到着して、脱出ポッドを守るための戦いへと挑戦。
 

 ( ^ω^)・・・

 いや、ゾンビ多すぎんだろコレ。
 土のう袋を設置して移動を妨害しようにも、ゾンビの数が多すぎて数の暴力で押し切られてしまいますね。

 結局、ロケットタレットによる爆風を活用しないと厳しそうという考えに辿り着き、以下のように側面からロケットタレット3つにより攻撃をする方法で対応しました。
 土のう袋も設置していますが、ロケットの爆風で壊れてしまうのであまり意味は無いかも…。


 なお、ロケットタレットが弾切れになり易いため、ゾンビを倒しきるまでは弾補充要員として行動する事になります。

 そして、無事にゾンビラッシュを終えて脱出ポッドに乗ったところ、そのままゲームクリアーの流れに。

 あれ?
 一番西側のエリアに行ってないんだけど?

 てっきり、隔離されている最西エリアに脱出ポッドで飛ぶのかと思ったのですが、そうじゃないという事はマナリフトで最西エリアへ飛ぶのかな?
 まあ、探索漏れしている場所も結構残ってそうな感じなので、次回以降は探索しながら最西エリアへ行く方法を探してみようと思います。

 そうそう、ゲームクリアー時に表示されるメッセージや、王は疫病の影響を受けず何度も蘇るというゲーム内情報からすると、ゾンビ化しなかった主人公こそがループに囚われている王という気がします。
 主人公の両腕が存在する事を考えると、疫病を流行らした責任で処刑された後、記憶を亡くした状態で復活したのが主人公という感じかな?

コメント