「Ruined King : A League of Legends Story」、ブールの寺院から遊んでいます。
ブールの寺院には月と太陽の紋章が絡んだギミックがあるのですが、月の方は単純にボタンを有効にしていくだけなので簡単ですね。
太陽の方は、全ての光を同時ONするというのが判ってなくて少々悩んでいますが、この手のギミックとしては簡単な部類なのかと思います。まあ、ギミック系の解除はあまり得意ではないのですが。
なお、ギミック関係を進める際には、中ボス的な大蜘蛛が登場。
とりあえず、手前の小蜘蛛から蹴散らしていけば問題ないみたいですね。
問題はブールの神殿にいるボスで、こいつは直接攻撃のダメージが殆ど入らない厄介な相手。
直接攻撃ではダメージが稼げない為、手前に居る雑魚敵にデバフを入れてから倒す事で間接的にボスへダメージを送り付ける事になるのですが、雑魚敵を倒したターンのデバフはカウントに入らないようで少々面倒なバトルとなっています。
おそらく、敵にダメージ反映 → 倒したか判定 → デバフ判定という流れなのでしょうが、この挙動だとデバフ系で敵を倒す事は避けたいため、デバフを付与する攻撃はスピードレーンで行った方が良い感じ。
まあ、問題はボス戦の前にこのギミックをしなかった為、デバフが全然詰めなくてボスの体力を削るのが大変という事ですが…。
そんな訳で初戦はボスに敗北してしまい、スキル構成をデバフ中心にして再戦しています。
ここで便利なのが、気絶打のスタック数ですね。
というのも、気絶打はスタック毎にデバフ1個とカウントされているため、スキルでスタック数を一気に積めばボスに大ダメージのチャンスなのです。
うーん、スキル構成によって大きく難易度の変わるボス戦でした。
今後のボスも特徴的なギミックがあるようですが、ボス戦は単純なキャラクター性能では無くて、パズル的な要素が中心になるのだろうか?
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