冒頭から【DYSMANTLE】1

 「DYSMANTLE」という、ゾンビを倒しつつ素材を集めてクラフトするゲームを遊び始めました。

 ゾンビを倒すゲームではありますが、ゾンビと戦っている時間よりも物を破壊して素材を集める方が重要な感じですね。
 家具などを壊して素材集めて、集めた素材で武器の強化や便利機能の解放をしていく流れのゲームになります。最初はライフが少ないかなっと思っていたのですが、そもそもゾンビとの戦いは適度なスパイスという感じなので、ライフを少なくする事で戦闘バランスを取っているのかな?


 最初はチュートリアルエリアのようで、打撃系の武器で色々と破壊をしながら進んでいます。

 道中には、「この武器ではダメージを与えられない」的なメッセージが出る物体があるのですが、2つ目のエリアに進むと斬撃系の武器を入手する事が出来たので、斬撃でのみ壊せる物体が存在する事が判明。
 同様に打撃でのみ壊せる物もあったので、壊したいものに応じて武器のタイプを切り替えていくんですね。

 そんな訳で武器スロットは打撃と斬撃の2つで埋まっているのですが、クラフトでアイテムを解放していけば装備枠も増えて行くようなので、そのうち単純な打撃や斬撃だけではない武器も出てくるのかもしれません。

 今のところ、序盤で覚えたナイフが唯一の遠距離武器で便利なのですが、なかなかナイフの強化に回す素材が無くて困り中。
 近接武器の強化もしたいので、最初のエリアに戻ってタイヤからゴムを集めるのもアリなのかなっと考えています。

コメント