メタルわんわん【METAL DOGS】4

 「METAL DOGS」にバージョン0.6.0アップデートが入ったので、久しぶりに遊んでみました。

 0.6.0アップデートではEXミッションが9つ追加されているのですが、そのうち3つがボス攻略ミッションで、残りが移動系のミッションとなります。

 EXミッションに追加されたボスは全体的に強めで、とにかくダメージが通り辛くて大変。ボスから専用ドロップ装備や強化装備が落ちるらしいのですが、今回プレイでは装備更新が殆ど出来てないのも、ボス戦で苦労している理由かもしれません。

 最初に戦うEXボスは、Dr.ラフレシア。


 戦闘開始直後は、周りに飛ばしてくる白い胞子がヤバいのかなっと考えていたのですが、それよりも突進攻撃時に発生する緑ダメージエリアが厄介ですね。突進時の緑ダメージエリアは攻撃判定が連続発生しているようで、多段ヒットにより一気にHPを削らる事が多かったです。
 また、突進モーション後の範囲攻撃があるため、近距離を維持して戦う事が難しく、遠距離系の武器やラッシュを使った方が楽なのかなっと感じました。

 とはいえ、Dr.ラフレシアはEXボスの中でも最弱。

 次に戦うEX2体目のボスは、戦車タイプのダイダロス。


 ダイダロスは、装甲が非常に硬いのかHPがなかなか減らないうえに、戦車の正面から発射した弾が180度くらい旋回して飛んでくるホーミング性能を持っており、攻撃回避がし辛くて苦労しています。
 まあ、ホーミング性能の高い弾以外は後方まで飛んでこないので、戦車後方に陣取って戦うと少し楽かなっという気はしますが。

 そんな訳で、装甲の硬さとホーミング性能に苦労したダイダロスですが、こいつすら3体目のEXボスに比べれば可愛いレベルの存在…。

 EX3体目ボスは、軍艦サウルスという恐竜+軍艦なデザインのボスでした。


 こいつが本当に厄介で、ダメージエリアの残る攻撃を広範囲に展開するうえに、後方へ回り込むと回避の難しい尻尾攻撃が飛んでくるという厄介な相手でした。
 耐久も非常に高いのか戦闘時間も長めになっており、回復アイテムをガブ飲みしながら戦っています。

 最終的にはダメージ軽減を75%積み被ダメージを減らして挑戦していますが、それでも回復アイテムがドンドン減っていく感じですね。

 いやぁ、EXミッションのボスは本当に強くてヤバイです。

コメント

  1. エクスカリバー2個用意し、距離と攻撃力を上げ、少し離れた場所から攻撃すると、全部ノーダメージでイケます☆

    返信削除

コメントを投稿