傀異クエスト★4【モンハン:サンブレイク】60

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、傀異クエストの★4を遊んでみました。

 ★4から少し強いモンスターも出てくる感じで、今回は個人的に苦手なガランゴルムやマガイマガドの狩猟にも挑戦しています。

 ガランゴルム狩猟では、最初に出会ったエリアでフィオレーネさんが「ここで倒す」的な事を言ったので、流石にエリア移動させずに倒すのは無理でしょうっとか喋っていたのですが…。
 何故かガランゴルムが他エリアに移動しようとせず、そのまま討伐まで該当エリアで戦い続けるという展開になりました。


 エリア移動しなかったこともあり、思ったよりも早い段階でクリアー出来たので結構嬉しい。

 また、尻尾レーザーが苦手なマガイマガド戦では、やはり尻尾レーザーで体力を削られてしまったり、動きの速い尻尾攻撃を受けて大ダメージを受けてしまったりと結構危ないシーンも…。
 とはいえ、ときどきジャストガードも決まったりして、それなりには戦えている感じかな?


 相変わらず高速移動の動きに付いていけないのですが、移動後に攻撃してくるまで若干時間があるのか、何とか攻撃前にガードできる感じで助かっています。

 他にも色々と狩りに来ましたが、動画後半ではベリオロスの動きに付いていくのに苦労しているので、やはり素早く後ろに回り込むタイプのモンスターが苦手な感じ。

 ちなみに、モンスターにカメラの後ろ側へ回り込まれた際は、ここら辺かなって感じで勘に頼ったガード行動をしています。勘ガードはあまり成功しないのですが、ときどきジャストガードが成立する事があるし、無駄なガード行動をとっても大きな問題にはならないので、とりあえず攻撃きそうなタイミングでガード出しながらカメラ回す感じですね。
 まあ、キャラクターの向きが悪いのか、背後から吹っ飛ばされることも多々ありますが…。

コメント