M★★★★★:陸と空の超危険生物【モンハン:サンブレイク】48

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク★5クエスト「陸と空の超危険生物」を遊んでみました。

 バゼルギウスとラージャンの狩猟クエストなので、武器は氷属性ランスで出発しています。
 ラージャンには氷属性が良い感じで通り、バゼルギウスさんも氷属性が少し通るので、まずは氷属性武器で戦い、状況に応じて武器変更する感じになります。

 という事で、まずは氷属性に弱いラージャンさんと戦いに行ったのですが、何故かハンターではなく近くに居た小蟹(雑魚敵)を攻撃するラージャンさん。


 このシーン、私が場所移動したとかではないのですが、本当に真直ぐラージャンが雑魚敵の方に行ったかのような感じが面白かったです。
 もしかしたら、犬を攻撃しようとしたけれど、手前の小蟹に引っかかったのかな?

 そして、ラージャン狩猟後は雷属性ランスに持ち替えてバゼルギウス狩猟へ。
 バゼルギウスは、地面で体当たりや尻尾振りなどをしている時は良いのですが、周りに爆発する鱗(?)を落としてくるのが厄介なんですよね。


 バゼルギウスの爆発する設置物、ガード時の仰け反りで少し場所を移動してしまい、移動先で別の爆風もガードするという流れになるので、一気にスタミナを持っていかれて苦手なのです。

 なお、空中飛行中のバゼルギウスに昇天突きを当てて尻尾斬れないかなっと思い昇天突きを使っていますが、タイミングが合ってない+尻尾にあまりダメージ入ってないので全然ダメでした。
 以前に一回だけ成功した、空中を飛んでるバゼルギウスの尻尾を切断して撃ち落とすってやつ、何とか狙って出せないかなぁっと思っているのですが…。うーん、難しい。

コメント