M★★★★★:暗黒にまみれし凶刃【モンハン:サンブレイク】44

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク★5クエスト「暗黒にまみれし凶刃」を遊んでみました。

 ゴア・マガラとセルレギオスの狩猟クエストですが、まずは雷属性ランスを装備してセルレギオスの討伐に出発。


 セルレギオスの動きに多少慣れてきたとはいえ、裂傷を喰らってしまうと厄介な事になるので、地面に落ちている鱗に気を付けながら戦っています。
 たしか、以前のプレイで地面に落ちている鱗に触れたら、そのまま裂傷が発動してしまったので…「鱗に当たる → 裂傷」という判定なのかなと。

 今回は乱入モンスターにジンオウガが居たので、ジンオウガを相竜してセルレギオスにダメージを入れています。セルレギオスは雷属性が通り易いので、雷属性モンスターのジンオウガさんを操竜出来るのは非常にありがたい。

 なお、セルレギオス戦の途中にゴア・マガラも縄張り争いしにきたので、落とし物による素材集めも捗りました。

 後半戦っているゴア・マガラは、火属性ランスに持ち替えて早い段階で頭破壊に成功。
 これで頭を攻撃して体力回復できると考えていたのですが、ゴア・マガラに紫の角が生えた状態になると、頭破壊の判定が一度消えてしまうんですね。


 まあ、再び頭を攻撃して角を折ってしまえば頭破壊の状態になるので、その後は頭攻撃しながらライフ回復をする事が出来たのですが。
 ゴア・マガラさんの紫角、思っていたより柔らかくて助かりました。

 そんな訳で、苦手なモンスター2体が狩猟ターゲットのクエストでしたが、無事にクエストクリアー。
 ★5クエストになると失敗が増えると予想していたのですが、今のところ良い感じで進められていますね。

コメント