M★★★★★:氷点下の支配者【モンハン:サンブレイク】42

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク★5クエスト「氷点下の支配者」を遊んでみました。
 「氷点下の支配者」は、古龍クシャルダオラを狩猟するクエストになります。

 ★5クエストになった事で、今後のクエストには古龍など厄介なタイプのモンスターが登場する感じですね。

 クシャルダオラですが、過去作に比べれば格段に戦い易いモンスターになったとはいえ、過去作で苦労した記憶があって結構苦手意識のあるモンスターだったりします。
 実際には、過去作と比べて龍風圧が優しめなので、普通に戦える感じの良モンスターなんですけどね。


 クシャル戦も頭破壊を狙って頭を中心に攻撃しようと考えていたのですが、実際には首や肩に攻撃を吸われている事が多かったようで、頭破壊に成功したのは結構クエストが進んでからでした。
 もしかして、首元は頭範囲に入ってない感じかな?モンスターによっては首の辺りでも頭破壊が成功するのですが、各モンスターの部位判定については、あまり把握出来てないんですよね。

 なお、クシャル討伐後の剥ぎ取りでは、古龍の大宝玉をゲット。


 まあ、剥ぎ取り時には上位のレア素材枠かな…と勘違いしていたので、クエスト後に確認してみたらマスターランクのレア素材で少し(?)ビックリしています。
 マスターランクの古龍とあまり戦ってないためか、この辺りはどれがマスターランクのレア素材枠か把握が出来てないですね。

コメント