M★★★★:燃える情熱! 溶岩洞の試練【モンハン:サンブレイク】39

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク★4クエスト「燃える情熱! 溶岩洞の試練」を遊んでみました。

 「燃える情熱! 溶岩洞の試練」は、ヤツカダキ/リオレウス/オロミドロ亜種の狩猟クエストです。
 リオレウスが竜属性に弱く、ヤツカダキは氷属性に弱い、オロミドロ亜種は氷と水属性に弱いという感じですね。そのため、まずは竜属性武器でリオレウス狩猟に向かい、リオレウスを狩ったら氷属性武器に持ち替える感じで戦っています。

 この中では、やはりリオレウスが戦っていて一番楽しい。

 今作のリオレウスは、攻撃の届く範囲を飛んでいる事が多くて、でも空中からのブレスは凶悪なので油断は出来ないって感じで、なかなか良い感じのモンスターに仕上がってますよね。


 空中ブレスが痛いとはいえ、ランスだとガードで対応できるため戦い易いというのも、戦っていて面白いと感じる理由なのかもしれません。
 そんな訳で、楽しいリオレウス狩りが終わった後は、装備を氷属性に変更して、いまいち動きの判らないヤツカダキとオロミドロ亜種狩りに出発。

 そうそう、オロミドロ亜種の尻尾に付いている岩っぽいパーツですが、あれ岩を抱えている訳では無いんですかね?
 尻尾の部位破壊で岩っぽい部分の形状は変化したのですが、でも岩の面影があるようなパーツが見えていて、もしかしてあの岩っぽい部分も含めてオロミドロ亜種の体なのかな?っという疑問が発生中。

 ちなみに、オロミドロに関しては、亜種の方が戦っていて楽しいんですよね。爆破系の攻撃が増えて派手ですが、通常種のような泥での移動制限が無いだけで随分と気楽に戦えるんですよ。
 やはり、アクション系で移動制限のスキル持っている敵は苦手なので、こういう攻撃力で押してくるタイプの方が戦っていて楽しい。


 そんな訳で、普段あまり戦わないオロミドロ亜種さんも狩猟して、無事にクエストクリアー。
 マスターランク★4とはいえ、3体狩猟系になってからクエスト時間が伸びてきてますね。

コメント