M★★★★:ボクの釣り場を荒らさニャいで【モンハン:サンブレイク】38

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク★4クエスト「ボクの釣り場を荒らさニャいで」を遊んでみました。

 「ボクの釣り場を荒らさニャいで」は、オロミドロ、タマミツネ、ガランゴルムを狩猟するクエストになります。ここから、マスターランク★4の大連続狩猟(モンスター3体以上を狩るクエスト)が続く感じですね。

 まずは、苦手なオロミドロ狩りに出発。


 オロミドロは、体が大きくて弱点部位への攻撃維持が難しく、また尻尾叩きつけ攻撃などの吹き飛ばし攻撃を持っているうえに、泥攻撃で近づきにくくなるという厄介なモンスターです。
 ぶっちゃけ、オロミドロに関しては、亜種の方が戦い易いんですよね。

 マルチなら誰かが麻痺武器を使えば楽になるのでしょうが、ソロで麻痺武器使うと火力が落ちすぎるので、吹っ飛ばされながら頑張ってオロミドロさんを狩猟。

 続けてタマミツネ狩りに行っていますが、こっちは泡やられ状態でのスライドが厄介な相手となります。


 泡やられを喰らった場合、ランスだと連続突きからのガード突きに繋げれば良いのですが、どうしても3連突きの後にステップ移動をする癖が出てしまい、タマミツネの泡にも苦労しています。
 泡に関しては、専用の対策スキルが用意されているので、本当はタマミツネ戦の専用セット装備を用意すれば良いんでしょうね。まあ、なんかセット装備の管理が面倒臭い事になりそうなので、特定モンスター用の装備セットは準備してないんですが。

 という事で、ツルツル滑りながらタマミツネと戦いつつ、何とか無事に狩猟成功。

 最後は、これまた苦手なガランゴルムですが…。
 なんか、今回のクエストは苦手なモンスターが多いなぁ。


 まあ、ガランゴルムと戦う回数が増えてきて動きも慣れてきたので、掴み攻撃からの大ダメージコンボは喰らわなくなってきた感じです。
 右手の爆破攻撃は対応できずに喰らっていますが、爆発で吹き飛ばされた場合は追撃を意識しなくても大丈夫なケースが多いので、とりあえず掴み攻撃さえ気を付ければという感じになってきました。

 まだ、腕や顔を集中的に狙う事は出来てないので、もう少し動きに慣れて行く必要はありそうですが。

コメント