M★★★★:アニキからお願い【モンハン:サンブレイク】36

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク★4クエスト「アニキからお願い」を遊んでみました。
 「アニキからお願い」は、バサルモスとティガレックス狩猟のクエストになります。

 クエスト名にあるアニキというのは、おそらく依頼主である「ハモンの一番弟子ヒバサ」さんを指しているようです。

 ヒバサという名前には聞き覚えが無いなぁっと思い少し調べてみたところ、どうやらゲーム内のイベントには出てこない裏設定的なキャラクターらしく、追加ボイス枠のキャラクターみたいですね。
 以前遊んだクエストの依頼主であるモンジュさんも、同様に追加ボイス枠のキャラクターだったようです。

 なお、クエストの方はバサルモスから狩猟に向かっています。


 過去シリーズのバサルモスは攻撃手段が少なく戦い易いモンスターだったのですが、今作は横方向に転がってきたり、Uターン的な地中突進を使ってくるため、意外と戦い辛いんですよね。
 とはいえ、腹を壊せば体力回復しながら戦えるモンスターですし、熱で赤くなっている時はダメージも通しやすいため、戦い辛いけれど強敵では無いという感じ。

 そんな訳で、バサルモスさんを無事に狩猟してから、最近戦う事が多いティガレックスさんの狩猟へと向かう事にしたのですが、今回のティガレックスさんは大きいです…。


 クエスト終了時に最大サイズ更新されていたので、大きいなぁっと思いながら戦っていたのは勘違いではなかったのですね。

 ここまで大きいと頭の位置が動き過ぎて頭中心で狙うのが難しいのですが、反面ジャストガードからの十字切りは当てやすくなるのか、序盤で十字斬りにより頭破壊に成功。
 そのおかげで、体力回復しながらティガレックスと戦えてるようになりました。やはり、ティガレックスは他部位を放っておいて、頭だけを狙った方が安定するのかな。

コメント