続・キーストーン城塞【Lords of the Fallen】7

 「Lords of the Fallen」、キーストーン城塞の探索続きから遊んでみました。

 キーストーン城塞から出る方法が判らなかった件ですが、前回書いた籠手を使って封印扉を攻撃する方法でルートが開けました。
 前回プレイで使っていた籠手の魔法が、上手く封印にダメージを与えられておらず、それで封印が解けなかったみたいですね。

 そして、封印を解くとビーストとのボス戦になったのですが、ビーストの攻撃モーション中に主人公が空中に飛ぶバグが発生。


 挙動から考えると、おそらく主人公とボス本体の当たり判定が被ってしまう事により、主人公側の座標がボス当たり判定の上に移動して、主人公が空中に浮いた状態になったのだと思います。
 ゲーム終盤のボス戦でも主人公が空中に浮く(ボスの上に乗る)状態が起きたので、主人公と敵が同時に攻撃モーション入った際など、キャラクターの当たり判定が大きく移動する場面で問題が起きてそうですね。

 なお、この後は別次元の方に行って探索&ボス戦が続くのですが、各ボスを倒す事によりカズローの正体が判明。


 うーん、序盤から怪我を負って足手まとい気味だったり、吹っ飛ばされて何処に行ったのか判らなくなったりと、道中での活躍が殆どなかったキャラなので、ここでいきなり重要な設定が出てきても…って状態ですね。
 ちなみに、各王を倒した後にはアディールのルーンとかいう重要そうなアイテム(装備に付ける強化素材)を貰うのですが、これが物理ダメージ+9とか非常に微妙な性能のアイテムで、運のルーンを装備品に付けた方が大幅に攻撃力が高くなるという…。


 あれ、アディールのルーンって普通にゴミなのでは?
 そんな訳で、こんなゴミルーンは不要ですよとばかりにアディールのルーンを鍛冶屋さんに譲り、ラスボス戦へと突入しています。

 そして、ラスボスを撃破して無事にゲームクリアーしたのですが、後半はボスよりも魔法攻撃を使ってくる敵の方が脅威ですね。
 ボス戦に関しては、後半になるほど火力を上げてレイジ発動のゴリ押しが最適解になっていく感じで、レイジ発動のタイミングが最も重要な要素となっていました。

コメント