地下墓地【Lords of the Fallen】5

 「Lords of the Fallen」、地下墓地の探索から遊んでみました。

 プレイ開始時は大剣「規範」を使っていますが、直後に宝箱から大斧「我が斧」をゲット。


 ルーン未適用の状態でダメージ値が規範より高いため、途中で鍛冶屋を派遣した後は、我が斧にルーンを入れて大斧プレイをしています。
 ちなみに、エネルギーの項目も我が斧の方が高いのですが、他武器と見比べてみた感じだと、エネルギーという項目は攻撃時の消費エネルギー量(いわゆる消費スタミナ)を意味しているようです。
 そのため230%だと攻撃一回のエネルギー消費が非常に大きくなるのですが、ボス戦だとエネルギー消費を一時無効化する魔法を使うため、エネルギーのパラメータはあまり気にしなくて良いのかなっと考えています。

 また、途中までは盾ガード+大斧の片手持ちで戦っていたのですが、大斧を両手持ちして戦った方が戦闘ペースが上がる感じだったので、途中からは大斧の両手持ちスタイルへと移行。

 そして、今回探索したエリアのボス「チャンピオン」と戦ったのですが…。


 はい、前述したエネルギー消費を一時無効化する魔法を使いつつ、一気にボスのライフを削っていく感じで戦っています。
 他のソウルライク系ゲームと異なり、このゲームは回避からの反撃が入り辛い感じがするので、火力キャラなら正面からゴリ押した方がボスを倒しやすい印象がするんですよね。

 あと、ボス戦後の探索にて、敵を倒すと(?)ライフ回復する指輪「生命ヒル」をゲット。


 この指輪があると道中雑魚戦でライフ回復しつつ探索できるため、雑魚戦もゴリ押ししやすくなりそうです。
 まあ、この手の便利アイテムは回復量が少なめなので過信禁物ですが、それでも回復アイテム消費せずにライフ回復できるのは大きいんですよね。

 ただ、アンタナスの導きを外した状態で探索した場合、重要な目印を見落としたりしないのかが気になるのですが…。

コメント