初めから【Lords of the Fallen】1

 「Lords of the Fallen」という、8年程前に発売されたソウルライクゲームを遊んでみました。

 今回のプレイでは、冒頭から最初のボス撃破あたりまでを遊んでいます。
 まずはチュートリアルで操作方法を思っていたのですが、コントローラー操作なのに何故かキーボード操作方法のチュートリアルが表示されて、攻撃方法が判らないまま最初の雑魚敵と戦う流れに…。

 その後も、回復アイテムを持っているけれど使い方が判らない状態になったりと、初っ端からチュートリアルが機能してない状態でプレイが進んでいきます。

 それでも何とか最初のボスに到達して、ボスの攻撃をガードしつつ攻撃タイミングを探して戦っています。


 このボス、最終的には反時計回りしていれば楽に倒せる事が判ったのですが、ボスの腕に当たり判定が無いのか攻撃がすり抜けたり、武器のリーチが足りなくて反撃タイミングが掴めなかったりで苦労しています。
 まあ、ソウルシリーズに比べればボスから受けるダメージが少ないので、被弾しまくっても何とかなるって感じのバランスですね。

 ちなみに、おそらくボスから以下の装備を入手したのですが、必要能力値の体力が足りないので武器の性能を引き出せないようです。


 うーん、最初にボスを倒した後のレベルアップでは体力以外のパラメータを上げたので、この剣を使えるようになるのは暫く後になりそうですね。

 少しプレイしてみた感じだと、雑魚敵はガードしつつ背後に回って致命攻撃をするのが良さそうなので、暫くは盾+片手剣のプレイになりそうです。
 もっと武器が強くなれば、両手持ちでガンガン攻めていけるのかな?

コメント