アップデート来たで新モンスター狩りたい【モンハン:サンブレイク】55

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、アップデートで入った新モンスター(特殊個体)を狩猟して遊んでみました。

 まずは、混沌に呻くゴア・マガラの狩猟から。
 そうそう、今回のアップデートによりソロクエストには盟勇を連れて行けるようになったので、新モンスターとの戦いには盟勇を連れて行ってます。


 戦ってみた感じ、混沌ゴア・マガラさんは通常ゴア・マガラとの違いがあまり判らなくて、見た目が少し変わっているのと、ブレス関係が少し変化したかな?っという印象。
 特殊個体だからと言って、それほど凶悪になったような感じはしなかったです。

 そんな訳で、無事にゴア・マガラさんを倒したところ、スキル指定での護石作成(錬金術・極光)が解放。


 今まで良いものが出なくて諦めていた護石ですが、これで狙った品を出し易くなりそうですね。

 混沌ゴア・マガラさんの次は、傀異克服クシャルダオラさんの討伐へ。克服クシャルさんは、ブレスの色が変化して派手になっており、また怒り状態の翼光がメチャクチャ格好良い。


 ブレスの色が変化した事で大きく印象が変わった克服クシャルさんですが、基本的な攻撃パターンはそれほど変化無い印象で、吸い込み系の多段ヒットさえガードできれば…という感じですね。
 まあ、吸い込み時の竜巻(?)ヒット数が多くてスタミナを削りきられてしまい、最終的には結構なダメージを受けていたりしますが。スタミナない時は、素直に竜巻の一発目を受けて吹っ飛ばされた方が良いのかな?

 とはいえ、無事に克服クシャルさんを倒す事にも成功し、続けて傀異克服テオ・テスカトル討伐に挑戦。


 克服テオさんも怒り状態時の光が格好良くなっており、かなり神々しい印象を受けるモンスターになっています。
 怒り状態では、前足の部分が蒼炎っぽい感じになっているのですが、連続ネコパンチ的な攻撃時に爆破が追加されているのかな?通常テオ・テスカトル以上に粉塵爆発を多用してくる感じなので、ガード出来ない武器だと位置取りが大変なのかもしれません。

 ただ、ランスなら粉塵爆発は対応しやすいので、近距離での大爆破でガードの上から一気に体力を削られる以外は何とかなりそうな感じ。
 そして、無事に克服テオ・テスカトルも討伐成功。

 全体的にモーションは何とか対応出来そうなという感触でしたが、結構体力が増えているのかなっという印象も受けました。まあ、盟勇を連れて行ったことで、単純にソロで戦うより体力が増えている可能性もありますが。
 あと、新モンスターの防具で新スキルが追加されているので、そのうち防具作って新スキルの効果も試してみたいなと考えています。

コメント