初プレイ【ビビッドナイト】#1

 「ビビッドナイト」、Steamオータムセールで購入したので遊んでみました。


 オートチェス+ローグライトな感じのゲームとの事で以前から気になっていたのですが、ユニットをリソースとして合成用にどう管理するかという部分にゲーム性がある感じですね。

 ユニットの強化に同ユニットを同ランクで3体準備する必要があるため、1ランク上げるだけなら楽だけど、2ランクアップを狙うとリソース管理が大変になるという感じ。
 ただし2ランク上げると大幅に強くなるので、主力メンバーは2ランクアップを狙う価値がありそうですね。

 とはいえ、特定ユニットの2ランクアップに拘ると、他ユニットを1ランクアップした際に貰えるシンボル効果を集めづらくなってしまうので、何処まで2ランクアップに拘るかというのがポイントになるのかなっと感じています。

 まあ、実際に遊んだ感じだと奥の階層に行くほど高レアリティのユニットが出やすくなっていたので、レアリティがシルバーのユニットまでなら2ランクアップも狙い易そうな気がしています。
 今回プレイでは2ランクアップが狙えそうか上手く判断できておらず、2ランクアップは無理かな…っと思い売却したユニットが頻繁に出現したりして、これなら2ランクアップ狙えたやんという場面も多く…。

 キャラクター可愛くてシンプルなユニット管理と運要素が結構面白いので、今後も配信しつつ遊んでいければと思っています。

コメント