MR99、もう少しでマスターランク100【モンハン:サンブレイク】24

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、バージョンアップで入った新モンスターと、MR100解放のクエストを遊んでみました。
 今回戦ったモンスターは、エスピナス亜種、マガイマガド(特殊個体?)、タマミツネ希少種になります。

 まず最初に戦ったエスピナス亜種ですが、溜め爆破をしてきた後に、空中からブレスを放ってくる攻撃が厄介なモンスターとなります。
 溜め爆破を喰らうと吹っ飛ばされて転倒するのですが、そこにブレスの追い討ちが来て乙確定コースに入る感じですか。


 ちなみに、溜め爆破のダメージが大きいのでコレを避ければ安全かと思ったのですが、直後の空中ブレスも鬼ダメージなんですね。


 うーん、空中ブレスは盾構えてればOKかと思ったのですが、全然そんな事は無かった…。つまり、溜め爆破と空中ブレスは連続で避けないとって事ですか。
 なお、ランスで戦っていると腹下が結構ダメージ与えやすく、爆破と空中ブレスが無ければ意外と楽なモンスターなのでは…という気がしています。

 そして、エスピナス亜種の次に戦ったMR100解放のマガイマガドは、紫オーラを纏っている状態が続く感じのモンスターで、戦っていてかなり被ダメージが怖い相手でした。
 とはいえ、直前まで戦っていたエスピナス亜種に比べると戦い易くて、意外と何とかなる感じで無事に勝利。

 腕の部分がダメージ通しやすいので、正面から攻撃する事の多いランスだと、意外と戦い易いモンスターなのかなっという気がします。
 まあ、尻尾連続ビームから追加で来る赤い尻尾ビームは凶悪ですが…。


 最後はタマミツネ希少種と戦っていますが、こいつはホーミングしてくる爆発シャボン玉が厄介な相手ですね。

 シャボン玉1つならガードすれば良いのですが、普通にシャボン玉6発とか出してくるので、ガードするとスタミナ削られて耐えきれずにダメージ受けてしまう感じ。
 もしかしたら、素直に一発目のシャボン玉を受けて吹っ飛んだほうが、立て直しが楽なのかもしれません。


 シャボン玉を喰らった際に吹っ飛ぶことから、剛心スキルがあればタマミツネ希少種のシャボン玉を利用して攻撃を仕掛けられそうな気もしていますが…。
 これは、剛心スキル装備を用意して、タマミツネ希少種と再戦する必要がありそうですね。


 そんな訳で、MR100到達にした久しぶりのモンハン配信となりましたが、やはり新たなモンスターと戦うのは新鮮味があって楽しいです。

コメント