尋問官の要塞【フォールン・オーダー】8

 「STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー」、尋問官の要塞に向かう所から遊んでみました。

 尋問官の要塞は、ゲーム中でジェダイの墓場と説明されたエリアですね。
 どうやら水中から要塞へと侵入して進んでいくエリアのようで、施設を爆破して進行ルートを作ったりしながら最奥を目指す流れになります。


 道中には帝国軍の訓練ルームもあったりして、そこで複数フェーズ連続のバトルが発生したりと、最終エリアだけあって戦闘も厳しめとなっています。ちなみに、連続フェーズの後半で登場するバズーカー兵士は、相変わらず敵味方構わずに爆風へ巻き込む感じのちょっとおバカな子でした。
 そこで、バズーカーの爆風を上手く使えば、後半の強敵を楽に倒せるのではっと考えたのですが、バズーカー攻撃の頻度が低いので狙って強敵を巻き込むのは難しいですね。

 上手く爆風に当たってくれると、綺麗に吹っ飛んでダメージ受けてくれるのですが。


 そして、訓練ルームを抜けた先の最奥では、トリラとの最終決戦が発生。
 トリラはパリィ不可攻撃の頻度が高く、ゲーム序盤からライバル的に出てくるキャラだけあって、非常に強いボスで苦戦しています。

 とにかく、トリラの連続攻撃系をパリィしてゲージを削っていき、ゲージが無くなって怯んだところに二刀流スキルを決めて大ダメージを狙う感じで戦っています。ただし、衝撃波などはジャンプで回避するのが遅れてしまい、毎回のように衝撃波で大ダメージを受けて回復アイテムを使う感じに…。
 うーん、どうしてもジャンプで攻撃回避というのを忘れてしまう。


 それでも何とかトリラを倒したところ、トリラ戦の後にまさかの人物が現れ、急いで要塞から逃げ出す事になったのですが…。
 ラストの方は、あの人に追いつかれたりして、絶体絶命でどうなる事かと思いました。

 なお、苦労して入手した次代のジェダイト候補に関する情報ですが、主人公のまさかの行動により…って感じでエンディングへと入っていきます。まあ、情報を集める過程における成長が物語の核と考えれば、あの判断もありなのかなっという気はします。
 台詞とか行動から考えても、全てはフォースの導きのままにという感じでスターウォーズらしい気もしますし。

 そんな訳で、無事にフォールンオーダーのストーリーをクリアー。

 全般的に謎解きと戦闘が難しいゲームでしたが、フォースを使って戦っている感覚が良く出来ていて、主人公を操作していて楽しいゲームでした。

コメント