マスターランク110のクエスト挑戦【モンハン:サンブレイク】27

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク110(MR110)に到達したので、MR110解放クエスト「傀異克服:オオナズチ」に挑戦してみました。

 ターゲットのオオナズチが傀異状態ではないため、劫血やられ状態によるライフ回復が出来ないというクエストですね。傀異系モンスターのクエストは、敵の火力が高い代わりにライフ回復し易いのが救いだったのですが、ライフ回復の手段が減るので難易度が一気に上がりそうな予感。
 実際戦ったオオナズチは、やはり一撃の威力が高くて結構ヤバイ相手でした。

 オオナズチは毒タイプの霞龍なので、透明化で戦闘時の移動場所が判りにくい上に、毒ダメージでライフを削れていくのが辛い。
 ちなみに、毒無効のスキルが発動する装備で挑んだのですが、オオナズチの攻撃は猛毒扱いなのか、普通に毒を喰らってライフが減っていく感じでした。

 あと、傀異克服をしているので爆破攻撃はしてこないのかなと思っていたのですが、傀異状態よりも派手な爆発攻撃をしてくるんですね。


 ただ、この爆発はアンカーレイジによるカウンター攻撃に利用できるため、ランスだと通常の傀異爆発よりも対応しやすい気がします。

 とはいえ、毒ブレスからの気絶などで2乙状態になってしまい、後半はかなりヤバイ状態で戦っているのですが…。
 それでも何とかオオナズチを撃破して、無事に傀異克服クエストをクリアーです。


 いやぁ、傀異クラスの火力で劫血やられ状態による回復が使えないと、一気にクエスト難易度上がるのを痛感。オオナズチの攻撃をガードした際のスタミナ減少量も結構大きかったので、そろそろガード性能を上げる事を考えるべきなのかも…。

 今後のアップデートでは、傀異克服した系の古龍が増えて行くのかな?

コメント