MR81、傀異討究:ディアブロス【モンハン:サンブレイク】22

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、傀異討究:ディアブロスの依頼書をゲットしたので、ディアブロス狩りに挑戦してみました。

 時間制限30分の2乙制限クエストですが、時間制限は其処まで問題にならないと予想。


 問題は2乙制限の方ですが、何故かお団子スキルの保険が毎回登場してくれたので、これなら楽に勝てるのではっと思いながらクエスト開始。

 しかし、角を地面に突き刺す突進攻撃を連続で喰らってしまい、最初のクエストは殆ど良いとこが無いままクエスト失敗に…。
 角を地面に突き刺す突進攻撃ですが、かなりホーミング性能の高い攻撃なんですかね?もしくは、単に避ける方向が不味かっただけだろうか?

 最初のクエストに失敗してコレはヤバイ流れなのではと思ったのですが、2回目のクエスト途中から徐々にジャストガードを決められる事が増えてきて、ジャストガードからの十字斬りも織り交ぜながら戦闘する感じになってきました。
 まあ、十字斬りは上手く当たらない事が多かったのですが、それでもジャストガード → 十字斬りでディアブロスの尻尾を切断できた時は気持ち良かったです。


 敵の隙が大きい時は昇天突きを絡めつつ、通常時はジャストガードを狙いながら堅実に戦うのが良いのかな?
 ジャストガードのタイミングが掴みきれてないというか、溜めの長い攻撃が混じってくるとタイミング狂いまくりなのですが、この辺は回数こなして徐々に慣れていくしかないですね。

 そんな訳で、最終的には3回クエストに行って2回成功という結果になりました。
 両角破壊を成功させつつ尻尾切断も出来たりして、個人的には結構満足の行く狩りとなっています。いや、最初の1クエストは本当に酷い倒され方をしているんですけどね。

コメント